*

無理か?ここにウッドデッキがほしい

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 ウッドデッキ , ,

wd_make0

ウッドデッキが欲しいけど、我が家は敷地が狭く施工スペースはこのカーポートしかありません。でもここに普通にデッキを作ったら、車が一台しか駐められない。それではヒジョーに困る。

ちなみにこういった高床のデッキの事を「ガレージデッキ」「スカイデッキ」等と呼ぶようですね。んで、業者に注文した場合の金額を見てみると。2台分の広さでだいたい150万~となっています~><。

私は外階段も是非欲しいので、これをオプションで加えて施工を頼むと安くても180万位になりそうです。ええもちろん金銭的に無理です(きっぱり)。
でも、やっぱりどうしてもここにガレージデッキが欲しい!

な ら ば DIYするしかないではないですかぁ(炎)

と、サクっと言いましたがこれは相当に難しいです。完全にシロウトの範疇を超えているのは、シロウトの私でもよく解りますw。しかし、なかなか諦めの悪い私は、仕事中にヒマを見つけてはエクセルやvisioで設計しながら構造を考えてみたり、一人で安全に製作する方法などを模索したりしていました。

材料も何にするか相当悩みました。本来ならサイプレスやWRC等のオール木材で作りたい所です。しかし間口4,600mmに耐えうる丈夫かつ耐腐食性の高い木材で、このサイズを満たせるものはどうしても見つかりませんでした。

となると後は鉄骨構造しかないのですね。実際、車2台分サイズだと軸組みは鉄骨で、面材のみ木材という組み合わせで施工されている業者さんが多いようです。

結局私は面材と柱は木材、梁と根太を鉄骨というハイブリッド構造で行く事にしました。と言うのも、めったに出ないサイプレスの4寸柱が「リーベ」に入荷されているのを発見し、半ばやけくそで7本注文ポチしてしまったからです。

何故やけくそなのかって言うと、この手の木材は出物なので今そこにある時に入手しとかないと次にいつ入荷するのか全くわからないから。てことで’08年3月某日、サイプレスの4寸柱(120mm x 120mm x 4,000mm)x7本¥110,000で衝動買いしました。

やってしまいました。もう、作るしかありませんw。そもそも駐車場に4寸柱を7本も置いていたら邪魔で邪魔でしかたありません。しかしまだこの時点ではどの様に作るのかはっきりと決まってませんでした。

一人で1本40kgを超える柱をどうやって立てて支えるの?最初の一本は何処に固定するの?梁はどうやって固定するの?どうなの?ってな感じで、私の頭の中には課題が100個くらい回っていました。

 

 

wd_make1

なんだかんだで柱購入から2ヶ月半後の状態がこれ。2ヶ月半でたったこれだけの進み具合です。

母屋側の柱は3本全て2階ベランダの根太に固定しています。名付けて親のすねかじり工法。そしてクソ重い柱を立てるために、工事現場でおなじみのビケ足場を導入しました!。当然中古です。この足場の上にに立てば、4寸柱だって何とか一人で施工出来ました。

 

wd_make2
着工から3ヶ月。ここまで形が出来てくると、俄然やる気も増してきます。

 

wd_make3
鉄骨の根太を張り終わったところです。この時点でなんと、着工から4ヶ月も経っています。
物凄いスローペースです。。。

関連記事

wd_kan1

ウッドデッキが出来た

2008年秋。着工から風雪苦節7ヶ月、ようやく完成しました。 すでに木肌が汚れていますが、

記事を読む

wd_roof2

ウッドデッキに屋根を付けたらこんなに違うのかー!

4年前に完成した我が家のウッドデッキに、この夏ようやく屋根をつけた。どんだけ腰が重いんだって

記事を読む

wd_sekkei1

DIYer必須スキル?3D CADソフトについて

CADソフトというと、操作が難解な印象がありますが(自分だけ?)このソフトはちょっと違います。簡

記事を読む

wd_monooki1

DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置がようやく完成した! 20

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    おお!すごいですね私もよくカーポートを造りたいとつねづね思ってます。
    カーポート1台分でいいのですがね
    一応今は車庫があるので私と嫁の車2台入ってるのですが1台をカーポートに入れ空いた場所に私の工房にすると言う夢があります
    ただカーポートを作るとなると時間や作り方なんかもそうですがお金もけっこう材料代にかかりますからね縲彌n完成の画像楽しみです^^

  2. アフガン より:

    すごいですね わたしも今検討中ですですが、 構造計算なんてできないので色んな施工例を見て計画中です 参考になりました

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑