*

DIYer必須スキル?3D CADソフトについて

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 ウッドデッキ ,

wd_sekkei1
CADソフトというと、操作が難解な印象がありますが(自分だけ?)このソフトはちょっと違います。簡単に3D/CAD図面がモデリングができます。→ 2xBuilder

2xBuilderの素晴らしい所は、3D/CADの用語など何も知らなくても、アイコンだけで直感的に操作出来てしまう事です。もちろん、操作が簡単なだけではなく、CADソフトなのですから精密なスケールに基づいたモデリングが可能です。

図面は、我が家のウッドデッキを作る時に設計したものです。ウッドデッキが出来た 参照。2xBuilderがなければ、このガレージデッキは出来なかったと言っても過言ではないでしょう。

特に階段は、段数 蹴上げ 踏み面をバランスよく設計する必要があるのですが、これを使えば面倒な計算など行わなくてもマウスでグリグリ部品を置いていくだけで出来上がり、同時に実寸法も出ます。

モデリングができたら、後は各部品の長さどおりに材料をカットするだけなんです。

 

wd_sekkei2
wd_sekkei3
この様に平面図にもなります。

関連記事

wd_make0

無理か?ここにウッドデッキがほしい

ウッドデッキが欲しいけど、我が家は敷地が狭く施工スペースはこのカーポートしかありません。でも

記事を読む

wd_kan1

ウッドデッキが出来た

2008年秋。着工から風雪苦節7ヶ月、ようやく完成しました。 すでに木肌が汚れていますが、

記事を読む

wd_monooki1

DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置がようやく完成した! 20

記事を読む

wd_roof2

ウッドデッキに屋根を付けたらこんなに違うのかー!

4年前に完成した我が家のウッドデッキに、この夏ようやく屋根をつけた。どんだけ腰が重いんだって

記事を読む

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑