*

「 解体 」 一覧

地震もどんと来い?!筋交い君

今日はこんなのを溶接で作りました。これらはいったい何に使うのかというと、新しく筋交いを追加するための、ブラケットなんですね。 既存の壁の中に筋交いを新たに追加するためには、一旦床や天井の造作

続きを見る

続、壁の解体

2010/02/17 | リフォーム, 解体 ,

下の写真を反対側から見た画。鬼のように乱立する柱と問題の筋交い君です。天井裏から確認すると柱の何本かは抜いてもよさげに見えます。その代わり、柱を抜いた分支えていた梁に負担がかかり過ぎるので、ここは

続きを見る

挫折寸前。壁の解体

2010/02/16 | リフォーム, 解体 ,

二月の初めに決行した二階の壁の撤去作業の画です。壁材の石膏ボードを壊すのはそれほどでもないのですが、 写真中央部にあった、押入れや天袋などの造作物を壊すのにはなかなか骨が折れました。 なにし

続きを見る

無謀?セルフリフォ-ム着工!

2010/02/15 | リフォーム ,

2010年2月からいよい我が家のDIYリフォーム(リノベーション)作戦に着工しました!。 うちの住まいはちょっと変わっていまして、2階建ての(1世帯x2)アパート物件なんですね。現在はそこの

続きを見る

PAGE TOP ↑