*

「 漆喰 」 一覧

漆喰壁、完成。

2010/07/11 | リフォーム, 内装 ,

漆喰塗り作業とは、漆喰をこねては塗ってを、ひたすら粛々とくりかえして行くだけであります。最初の内は楽しく作業していたのですが、いかんせん22畳分の広さ!いくら塗っても塗ってもなかなか終わりが見えて

続きを見る

漆喰壁を塗り始めた

2010/06/13 | リフォーム, 内装 ,

今週はいよいよ壁の漆喰塗りです。まず全周に1mm厚くらいで一層目を塗ります。壁塗りは天井に比べれば全然簡単&楽ちんなので、サクサクと仕事が進みます。 結局土日2日で仕上げ(2層目)の途中まで

続きを見る

天井の漆喰塗り完了

今週末は引き続き天井漆喰ローラー塗り。先週は2層塗ったので、今回あと一層塗って完了にしようと思う。 と、その前に緊急家族会議で仕上げの色は薄いピンクにしようではないか!と言うことになった。そ

続きを見る

天井に漆喰を塗る方法とは?

2010/06/04 | 内装 ,

先週はかみさんも手伝ってくれたので、マスキングと下地剤の塗付作業が思いの他はかどった!。こういう退屈な作業は一人でやるとすぐイヤになって、ちんたらと休憩ばかりしてしまうのだけど競争相手?がいると全

続きを見る

漆喰の必要量は?

2010/05/20 | リフォーム, 内装

そろそろ壁&天井に塗る漆喰の量を見積もってみましょう。使う漆喰は高級城かべにしようと思う。 城かべは一袋20kg入りで、塗れる面責は20㎡/1.2mmだそうだ。うちは江戸間サイズだから一間あ

続きを見る

ムード満点。ダウンライトを追加してみた

今日の作業は、天井にダウンライトが欲しくなり、昨日ジョイ本(ジョイフル本田)で買ったLEDライトを取り付けた。スイッチは飾り棚のライトと連動させています。 もうこうなったらダウンライトをこの

続きを見る

内装材や道具のお買い物

今日のメインの作業はお買い物でした。なにげに散財しました。   漆喰もゲット。   ステンレス5φの丸鋼と、100均で買ったステンレス汎用ステー

続きを見る

PAGE TOP ↑