*

凄い収納力の書斎が完成した!

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 作り付け書斎 ,

shosai5_1
いよいよ本日、内装DIYの本懐である作り付け書斎が完成しました~。ちなみに今週やった作業は、天板の下に付ける浅引き出しの製作と真鍮の取っ手の取り付けです。では、さっそく画像どんっ

 

shosai5_2
正面から。

 

shosai5_3
袖引き出しのアップ。サイズは
 袖引き出し:全幅 450mm 全高700mm 奥行き730mm
 天   板:全幅 1300mm 奥行き:750mm 厚さ:28mm

天板の正体は、ジョイフルホンダで購入した作業用机の積層ベニア板。お値段なんと\2,800(笑。ウレタンニスを4層塗ってコンパウンドで軽く磨いて仕上げています。

 

shosai5_4
それでは収容力をとくとご覧頂きましょう。袖引き出しは、700mmの高さをフルに使って5段も設けている上、奥行きが600mmもあり、かなりの収容力があります。

 

shosai5_5
吊り本棚の扉もオープン!ぶっちゃけ、私はこの収納を全部埋めるほど身の回りのモノを持ち合わせていません。何か新しくインドア系の趣味でも始めようかな。

 

shosai5_6
真鍮製の引き手。結構気に入っています。

関連記事

2010031402

いよいよ、柱の解体か!?

ようやく雨の降らない週末がやってきました。ホント何週間ぶりでしょうか!ってことで、今週は柱を抜くため

記事を読む

syosai1_2

まるでマホガニー?書斎吊り本棚の製作開始!

今週は予告どおりにリビングの書斎製作を開始した。メイン材料はリビング収納と同じで、18mmラワン

記事を読む

kaidann_sekkei

希望か妄想か?!内階段を設計してみた

せっかく22畳の広大なリビングが完成しても、そこに行く手段がなければ意味がありません。ですが、我

記事を読む

shikkui_kabe1

漆喰壁を塗り始めた

今週はいよいよ壁の漆喰塗りです。まず全周に1mm厚くらいで一層目を塗ります。壁塗りは天井に比べれ

記事を読む

hekimenn7_1

迷走中。リビングの壁面収納

今週は大分捗りました。これで全ての扉の取り付けと全体の塗装がほぼ終わりになります。左下の扉はスノ

記事を読む

lednicchi1

LED照明付きニッチ その2

今週は土曜日が買い物で一日潰れたので日曜日だけの作業だった。それはいいけど最近はやる気に少しかげ

記事を読む

kabe4

埋め込み棚を作りはじめた

最近は週末毎に雨また雨。そのせいで柱をぶち抜く為の補強用の鉄骨の製作作業が全く出来んとです。なので内

記事を読む

hekimenn2_2

リビングの壁面収納~続き

ジグソーとトリマー導入!。かねてから欲しかった物です。棚板はダボで受けるつもりだったけど、どうせ

記事を読む

shosai3_1

収納力◎ 書斎の製作~袖引き出し編

今週もひたすら引き出し職人だった。写真は書斎デスクの袖引き出しを、全5段分組み上げた所。3、4段

記事を読む

shosai4_2

いよいよ佳境へ。書斎の製作~組上げ

いよいこれまでに作った袖引き出しや扉や天板を合体させます。組み上がるまでは、作ってる当人でさえ全

記事を読む

Comment

  1. タノホーム0604 より:

    こんばんは。
    見事な出来栄えです。かなりのこだわり家具ができましたね。
    これから、パパコーナーでの作業も楽しみになりましたね。
    楽しみながら、これからも頑張ってください。

  2. handsaw より:

    ありがとうございます!
    でもタノッチさんの作品みたいに丁寧な作りではなくて、結構粗くて
    いい加減な部分も随所にあるんですが、所詮自分用のDIYなのでその
    辺は楽でいいですわ(笑

  3. masatyuo より:

    すごいですね。
    すごいとしかいいようがないです。
    DIYを超越してますね。!
    プロとしてやっていけるような・・。

  4. handsaw より:

    まーちんさん、どうもありがとう。
    最近は冬休みモードで、DIYには全く手をつけて無いんですよ。

  5. ☆LEON☆ より:

    お久しぶりです!
    塗装もバッチリ 重厚感あふれる書斎ができましたね。
    もちろん凸!!
    引き出し、棚の中身は増えましたか?
    モノが少ない生活にちょっと憧れているLEON

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑