*

いよいよ佳境へ。書斎の製作~組上げ

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 作り付け書斎

shosai4_1
いよいこれまでに作った袖引き出しや扉や天板を合体させます。組み上がるまでは、作ってる当人でさえ全体がどんな感じになるのか良く解っていませんでしたので、なかなかたのしい作業だった。

 

shosai4_2
全体画像どん!吊戸棚がラワン/ランバーコア合板、扉はSPFと野地板、机の天板に至っては28mm厚の作業机用ベニア板という超ビンボー臭い材料構成ですが、根気良くウレタンニスを塗り重ねるとそれほど貧相な感じは無く、むしろこの部屋に合う風合になった気がする。

引き出しのスライドレールやこの後取り付けるブラス製の取っ手など、金具が思ったより高価で、全体の半分以上が金具代です。残りは天板に付ける浅引き出しを作って完成です。

 

【DIY家計簿】
 取っ手、棚受け金具類(ネット通販)
——————————————–
 計             \9,000 位

関連記事

sujikai1

地震もどんと来い?!筋交い君

今日はこんなのを溶接で作りました。これらはいったい何に使うのかというと、新しく筋交いを追加するた

記事を読む

naisou_kaimono1

内装材や道具のお買い物

今日のメインの作業はお買い物でした。なにげに散財しました。   漆喰も

記事を読む

lednicchi_make3_2

LED照明付きニッチに棚板を追加した

今日の仕事はニッチの棚板を作っただけ。ショボいっす。まずは桧の板の真ん中にホールソーで50φの穴

記事を読む

kabe4

埋め込み棚を作りはじめた

最近は週末毎に雨また雨。そのせいで柱をぶち抜く為の補強用の鉄骨の製作作業が全く出来んとです。なので内

記事を読む

downlight1

ボビーも撤去した

今日は残った柱ボビーの撤去を行った。ぶっちゃけ怖かった。もちろん補強も入れたし大丈夫だとの確信を

記事を読む

lednicchi-make4

LED照明付きニッチ その2を製作

なぜかLED照明にハマっている私ですが、今日はダイニングのニッチ照明の製作に勤しみました。赤矢印

記事を読む

hekimenn5_2

リビングの壁面収納~まだまだ続く

今週はなぜか日中妙に暖かく小春日の様に眠気に襲われます。ちんたらとしか作業が出来ず、あまり進捗あ

記事を読む

hekimenn4_1

やっぱり引き出しです。リビングの壁面収納

今週末は引き出し職人と化していました。ママコーナー左手4段引き出しの一つをとりあえず組んでみ

記事を読む

shitaji2

漆喰を塗る前の下地処理

超久しぶりの更新。それというのも、ここん所は地味な作業ばっかりな上にやる気や時間の都合で、作業が

記事を読む

flooring2_6

酷暑の中フローリング貼りまくり中

9月5日 気温、猛暑。杉のフローリング貼り作業に取り掛かかった。と、フローリングを貼るその前にや

記事を読む

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑