*

収納力◎ 書斎の製作~袖引き出し編

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 作り付け書斎

shosai3_1
今週もひたすら引き出し職人だった。写真は書斎デスクの袖引き出しを、全5段分組み上げた所。3、4段目はDVDケース、一番下はA4サイズの雑誌などが横向きに入るサイズになっています。奥行きが600mmもある為相当な収容力があります。

 

shosai3_2
袖引き出しの横板にスライドレールを固定します。慎重にケガいて取り付け位置を決めないといけません。

 

shosai3_3
いきなりですが袖引き出しが組みあがった画。金具のせいもあってかなり重いです。倒して油性ウレタンニス(ウォルナット)で塗装中です。

 

shosai3_4
これは書斎頭上にある吊本棚の扉になります。材料は枠組みが1×4セレクトSPF材で、裏当ての羽目板ぽい板は野地板をサンダーで研磨しただけのもの。この扉の木材の材料代は、高級?SPF材を使用したにも関わらずなんと\2,000弱位しかかかっていません。

【DIY家計簿】
 1×4セレクトSPF
 他SPF材
 油性ウレタンニス(メイプル)
 他消耗品

 計          \3,000位

関連記事

sujikai1

地震もどんと来い?!筋交い君

今日はこんなのを溶接で作りました。これらはいったい何に使うのかというと、新しく筋交いを追加するた

記事を読む

kaidann_sekkei2_1

これで実現度アップか?。内階段の製作

ようやく内階段を3Dソフトで具体的に設計し始めました。使用ソフトは管理人がいつも使っているおなじ

記事を読む

hekimenn1_2

行き当たりばったり。リビング壁面収納の制作開始!

いきなりですが、リビングの壁面収納の制作を始めました。この壁面ほぼ一杯に造り付けの収納を作ろうと

記事を読む

hashira4

とうとう柱を撤去した

いよいよ今日は柱の解体決行日。天候、強風。   これまで陰で重い瓦屋根を支

記事を読む

shikkui_kabe2_2

漆喰壁、完成。

漆喰塗り作業とは、漆喰をこねては塗ってを、ひたすら粛々とくりかえして行くだけであります。最初の内

記事を読む

downlight3

ムード満点。ダウンライトを追加してみた

今日の作業は、天井にダウンライトが欲しくなり、昨日ジョイ本(ジョイフル本田)で買ったLEDライト

記事を読む

shosai2_1

書斎の製作、失敗か?

本日は勤労感謝の日ではありますが、私は朝からごそごそと作業に勤しみました。まずは机の天板の塗装か

記事を読む

shitaji2

漆喰を塗る前の下地処理

超久しぶりの更新。それというのも、ここん所は地味な作業ばっかりな上にやる気や時間の都合で、作業が

記事を読む

bla1_2

柱の解体1

地味で華の無い画像が続きます。 今週末はこんなのを作っていました。これはいったい何に使うも

記事を読む

kabekowashi1

挫折寸前。壁の解体

二月の初めに決行した二階の壁の撤去作業の画です。壁材の石膏ボードを壊すのはそれほどでもないのです

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    5段の引き出しですか
    重たそうです
    レールを取り付けてる画像では思わなかったがかなりコレ大きいんでないですか
    毎週リビングで作業してますが正月までには大丈夫ですか?

  2. handsaw より:

    この袖引き出しのサイズですが、W45mm D700mm H700mmです。
    この上に、こないだ塗装失敗したW1300mm x D750mm x T28mmの天板
    が乗っかる訳ですね。
    あとこのDIY作戦ですが、当分はだらだらと続きます(笑
    この部屋に引っ越すのは早くても来年の2月位でしょうか?
    まだ全然わかりませんが。。。

  3. ☆LEON☆ より:

    引き出し職人=僕もやりましたよ。6段作りました!
    楽しかったなあ。。。トラバっておきます。
    それにしてもスライドレールたくさん使ってますねぇ

  4. handsaw より:

    LEONさん。
    息子さんの机、良いですね縲彌n私も必ず作って上げようと思いました。
    スライドレールは、もう得意技の一つになりました(笑

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑