*

まるでマホガニー?書斎吊り本棚の製作開始!

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 作り付け書斎

syosai1_1
今週は予告どおりにリビングの書斎製作を開始した。メイン材料はリビング収納と同じで、18mmラワン/ランバーコア材です。

ただし、リビング収納製作ではランバーコアの雑で汚い切り口に悩まされたので、切り口はシナ材の木口テープで仕上げます。最初は壁面作り付けの本棚の製作から始めます。サイズは、幅940mm 高さ1300mm 奥行き300mmです。

1段だけある棚板の下に、細い板横方向に取り付けられているのが見えますが、これは棚全体の重量を支える為のものです。本棚の横板をコの字に切りかいでこの板に引っ掛けています。

 

syosai1_2
斜めから。横板の下部を曲線にカットしてます。私は先端恐怖症て程ではないのですが、何かの「角」が凄く嫌なんでよすね。この後、左のニッチの高さにあわせて天板を付けます。

 

syosai1_3
シナ材の木口テープを貼った棚板のアップ。#240のペーパーで研磨済みです。この上からニスを塗ればかなりいい感じになりそうです。

ラワンもこうやって見ると、高級家具材であるマホガニーに見えなくも無いですねw。とは言え昔は安価だったラワン材も、現在では乱伐によって結構な高級材になりつつあると聞きます。

関連記事

kaidann_sekkei2_1

これで実現度アップか?。内階段の製作

ようやく内階段を3Dソフトで具体的に設計し始めました。使用ソフトは管理人がいつも使っているおなじ

記事を読む

flooring3_1

杉の無垢フローリング板を貼り終わった

この3連休は一日半だけ作業を行った。9月も後半を迎えてさすがに風は秋色を帯びてきているにも関わら

記事を読む

shikkui_tennjyou2_1

天井の漆喰塗り完了

今週末は引き続き天井漆喰ローラー塗り。先週は2層塗ったので、今回あと一層塗って完了にしようと思う

記事を読む

flooring2_6

酷暑の中フローリング貼りまくり中

9月5日 気温、猛暑。杉のフローリング貼り作業に取り掛かかった。と、フローリングを貼るその前にや

記事を読む

lednicchi-make4

LED照明付きニッチ その2を製作

なぜかLED照明にハマっている私ですが、今日はダイニングのニッチ照明の製作に勤しみました。赤矢印

記事を読む

hekimenn8_4

こだわり満載。リビングの壁面収納の完成

リビングの壁面収納は本日をもってこれにて完成とします。ママコーナーにはミニ蛍光灯ライトを装備。丸

記事を読む

lednicchi1

LED照明付きニッチ その2

今週は土曜日が買い物で一日潰れたので日曜日だけの作業だった。それはいいけど最近はやる気に少しかげ

記事を読む

shikkui_kabe2_2

漆喰壁、完成。

漆喰塗り作業とは、漆喰をこねては塗ってを、ひたすら粛々とくりかえして行くだけであります。最初の内

記事を読む

hekimenn3_1

リビングの壁面収納~まだ続き

今週はおおよその仕切り板を作り付けた。この後棚板を付け、引き出しや両開き扉も取り付けるので寸法取

記事を読む

downlight3

ムード満点。ダウンライトを追加してみた

今日の作業は、天井にダウンライトが欲しくなり、昨日ジョイ本(ジョイフル本田)で買ったLEDライト

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    書斎コーナー
    あの見せる筋交いのニッチの横辺りですか
    今度はどの様な物を考えてるのか?楽しみです♪

  2. handsaw より:

    DIOさん
    そうです、あの筋交いニッチの横になります。
    今度は自分専用の造作なので、気合の入り具合も違います(笑

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑