*

本懐!念願の書斎を製作する

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 作り付け書斎

shosai1_1
次なるDIY作戦ですが、リビングの東側コーナーに私の基地(書斎)の様なものを作り付けで製作しようと思う。名づけてパパコーナーですね(←別に名付けなくても良い)

書斎と言えば、地下や北側の隅っこの個室とかが割り当てられがちですが、私はそうはしないようにしました。というのも、個室なんかにしてしまうと私の性格からしてずっとそこに籠ってしまい、家族と顔を合わせる時間がなくなるのが目に見えているからです。そうなるとまだ小さい子供がいる私の家庭のような場合、

父親の存在を忘れられるかもしれない!

それはマズイ。でもパパの基地は必要。ならば、それをリビングの一角に設けてしまおうっていう妥協案です。スペースも十分にある。家族で家に居る時間は、リビングで遊んだりTV見たりしている家族の空気を傍らに感じつつ、パパはここで好きな事をごそごそしているのがいいのかなって思っています。

工作スキルの方は、リビング収納作りで練習?も十分積んだので大分上がったはずだ。とは言え、リビング収納の例に漏れず今回も設計図を書く予定は無い。又行き当たりばったりでヘンなデザインになるかも知れないけど、それはそれでご愛嬌という事で。

関連記事

hekimenn4_1

やっぱり引き出しです。リビングの壁面収納

今週末は引き出し職人と化していました。ママコーナー左手4段引き出しの一つをとりあえず組んでみ

記事を読む

2010031402

いよいよ、柱の解体か!?

ようやく雨の降らない週末がやってきました。ホント何週間ぶりでしょうか!ってことで、今週は柱を抜くため

記事を読む

flooring2_6

酷暑の中フローリング貼りまくり中

9月5日 気温、猛暑。杉のフローリング貼り作業に取り掛かかった。と、フローリングを貼るその前にや

記事を読む

shosai5_5

凄い収納力の書斎が完成した!

いよいよ本日、内装DIYの本懐である作り付け書斎が完成しました~。ちなみに今週やった作業は、天板

記事を読む

kaidann_sekkei

希望か妄想か?!内階段を設計してみた

せっかく22畳の広大なリビングが完成しても、そこに行く手段がなければ意味がありません。ですが、我

記事を読む

kaidann_sekkei2_1

これで実現度アップか?。内階段の製作

ようやく内階段を3Dソフトで具体的に設計し始めました。使用ソフトは管理人がいつも使っているおなじ

記事を読む

shikkui_kabe1

漆喰壁を塗り始めた

今週はいよいよ壁の漆喰塗りです。まず全周に1mm厚くらいで一層目を塗ります。壁塗りは天井に比べれ

記事を読む

lednicchi1

LED照明付きニッチ その2

今週は土曜日が買い物で一日潰れたので日曜日だけの作業だった。それはいいけど最近はやる気に少しかげ

記事を読む

bla1_2

柱の解体1

地味で華の無い画像が続きます。 今週末はこんなのを作っていました。これはいったい何に使うも

記事を読む

shikkui_kabe2_2

漆喰壁、完成。

漆喰塗り作業とは、漆喰をこねては塗ってを、ひたすら粛々とくりかえして行くだけであります。最初の内

記事を読む

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑