*

ダイニングテーブルを格安で作ってみた

公開日: : 最終更新日:2014/05/10 キッチン ,

table2
我が家のダイニングテーブルの紹介です。材料は杉100%(笑)。天板は建材の間柱を寄せ合わせて作っています。普通、杉の様な柔らかい木材でテーブルなんて作りません。キズつきやすいですから。

ただし、DIYなら話はまた違ってきます。と言うのも、テーブルトップ面にウレタンニスを丁寧に4層くらい塗ると、表面が硬くなりかなり実用的なテーブルになります。紙を直接置いてペンで字を書くことだって可能ですよ。

 

table1
無駄に太い足は、杉の4寸柱となっております。。。材料に杉を使う一番のメリットはやはりその価格にあります。材料代は全部で\6,000位です。

たったのこれだけで無垢の木製テーブルが作れるんですね。ただ、いくらウレタン塗装しているとは言え、杉は柔らかいのでキズが付きやすいですが、反面、使い込むほどにいい味を醸し出してくれそうです。

関連記事

cyoumiryou_tana_s

カレー専用スパイス棚を作った

今回はプチネタ!。というか、最近は全くDIYらしき事をやっていなかったっていう。。。><

記事を読む

harman4

自分で出来る!ハーマンのビルトインコンロを設置

約4ヶ月ぶりのDIY作戦となります。震災の影響(精神的な)もあって再開するまでに相当な時間がたっ

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    テーブルまで^^いろいろ作られてますね縲彌n私は家具系はまだほとんど作ってないんですよ
    チャレンジしてみたいが他にもやりたい事だらけで^^

  2. タノホーム0604 より:

    コメントどうもです。WRCを切断しているときの香りと温もり間が
    好きです。
    杉材は、温かみがあってテーブルもとてもいい感じですね。

  3. ☆LEON☆ より:

    テーブルはもちろんライトティングや写真の撮り方まで上手ですね。
    一眼レフでしょうか?
    pochi!
    ウチも杉のダイニングテーブルです。年月が経ってだいぶ渋さが出てきました。

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑