*

天井の漆喰塗り完了

公開日: : 最終更新日:2014/05/04 リフォーム, 内装 ,

shikkui_tennjyou2_1
今週末は引き続き天井漆喰ローラー塗り。先週は2層塗ったので、今回あと一層塗って完了にしようと思う。

と、その前に緊急家族会議で仕上げの色は薄いピンクにしようではないか!と言うことになった。それでは顔料を買うべく早速ジョイフル本田へ!

かなり色々と迷ったが、結局「茜色」というアクリル絵具をゲットした。この色は濁った様な赤で、ぶっちゃけほとんど血糊のような色であります。さて、これを漆喰に混ぜるとどんな発色を見せてくれるのでしょう。私の脳内では淡いパステルピンクなんですが、こればっかりは塗ってみるまで解りません。

早速現場に戻って漆喰の配合を開始。いつも通りの調合の後、徐々に「茜色」を少しずつ加えていい感じの色合いになった所でさっそく塗ってみた。

さて一夜明けて、今日(日曜日)は娘の運動会なので漆喰塗りはお休み・・・しないですよ?。15時に家に戻って来てから、ビール一缶空けた後さっそく昨日の残りを全部塗り終えてしまった。

昨日塗った部分は、乾いてから色が抜けてかなり淡い色になってしまっていた。しかも、ピンクと言うよりはラベンダー色になってた。薄いラベンダー色。ま、これはこれで悪くはないかも。

 教訓:ピンクが狙いなら素直に「赤色」を使え

関連記事

hekimenn1_2

行き当たりばったり。リビング壁面収納の制作開始!

いきなりですが、リビングの壁面収納の制作を始めました。この壁面ほぼ一杯に造り付けの収納を作ろうと

記事を読む

hashira4

とうとう柱を撤去した

いよいよ今日は柱の解体決行日。天候、強風。   これまで陰で重い瓦屋根を支

記事を読む

shikkui_kabe1

漆喰壁を塗り始めた

今週はいよいよ壁の漆喰塗りです。まず全周に1mm厚くらいで一層目を塗ります。壁塗りは天井に比べれ

記事を読む

shosai3_1

収納力◎ 書斎の製作~袖引き出し編

今週もひたすら引き出し職人だった。写真は書斎デスクの袖引き出しを、全5段分組み上げた所。3、4段

記事を読む

shikkui_tennjyou1

天井に漆喰を塗る方法とは?

先週はかみさんも手伝ってくれたので、マスキングと下地剤の塗付作業が思いの他はかどった!。こういう

記事を読む

lednicchi1

LED照明付きニッチ その2

今週は土曜日が買い物で一日潰れたので日曜日だけの作業だった。それはいいけど最近はやる気に少しかげ

記事を読む

shitaji

漆喰塗りは下地が肝心

漆喰塗りは下地作りが肝心です。下地で手抜きすると、仕上がりも残念な事になるのは必至なのだ。と、解

記事を読む

hekimenn6_1

ミニーの家風?リビングの造り付け収納

今週はひたすら扉職人です。左端の大きな両開き扉は、材料代をケチってSPFの組木で作った。何より合

記事を読む

kabekowashi2_1

続、壁の解体

下の写真を反対側から見た画。鬼のように乱立する柱と問題の筋交い君です。天井裏から確認すると柱の何

記事を読む

hikkoshi1

広〜いリベングへ引越した!

いきなりですが、このGWでリビングの引越しを決行しました。今年はレジャーなんて一切無しで、引越し

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    色を合わせるのは難しいですね
    思った色に絶対ならないし
    まあでも少し色を加えるだけで後からよかったと思えそう
    やはり何か変わった事とかもしてみたいですね

  2. handsaw より:

    >思った色に絶対ならないし
    ははは、ホントそうですわ
    ピンクのつもりがラベンダーですからねぇ(笑)
    これぞDIYの醍醐味という事にしておきましょう

  3. masatyuo より:

    いいじゃないですか。
    この色を狙って作ったとすれば(笑
    物は考えよう・・・!?で

  4. handsaw より:

    そうですね
    ラベンダー色の天井、今となっては結構気に入ってたりします縲彌n

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑