*

天井に漆喰を塗る方法とは?

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 内装 ,

shikkui_tennjyou1
先週はかみさんも手伝ってくれたので、マスキングと下地剤の塗付作業が思いの他はかどった!。こういう退屈な作業は一人でやるとすぐイヤになって、ちんたらと休憩ばかりしてしまうのだけど競争相手?がいると全然ちがいます。

相方の目があるからむやみに途中でサボるわけにも行かず、ごりごりと作業を続けているうちに、土曜の午前中でほぼ作業が終わってしまった。なんだやればできるんじゃん俺(とかみさん)みたいな。

そんなこんなで、午後からは勢いに乗って天井の漆喰塗り作業に取り掛かかる事になった。天井への漆喰塗りは、鏝でやるととても大変そうなのでローラーを使おう、と以前から漠然と考えてはいた。

漆喰ルーキーの私は当然のごとく、ローラー塗りの配合や塗り方など全然解らない。とは言え、緩めに煉ってボンドを多めに混ぜればいいんじゃね?位の軽い気持ちで事に望む。

さっそく水と漆喰を混ぜつつ、いい塩梅のゆるさ加減になる割合を探ると、水:漆喰で2:3(容積比)だと解った。あとはこれにボンドを加えればいいのだな。漆喰の攪拌作業にはこの攪拌器が大活躍した。

ボンドは普通アクリル樹脂エマルジョンというのを使用するのだけど、これはいかんせん高価。高価というか、似たような雰囲気の酢酸ビニルエマルジョン(要は木工ボンド)が圧倒的に安いので相対的に高く感じる。なので木工ボンドで代用してみることにしよう。

ちなみにアクリル樹脂だと100gあたり90円くらいだが、木工ボンドだと100gあたりたった15円位なのだ!。木工ボンドがアクリル樹脂に劣る点の一つは耐水性なのですが、リビングの壁なので耐水性はそんなに必要ないと思うのよ。

 

 

城かべ
というわけで今回天井に塗ったローラー塗付用漆喰の配合レシピはコレだ!

    • 水4Lと高級城かべ6Lを良く煉る
    • 木工ボンド500ccを水250ccで薄める
    • 1へ2を入れて十分に攪拌する

これでドロドロの漆喰液が出来るので、ローラーにつけてソロ~リと天井に塗っていくのだけど、コツを掴めばこの作業はなにげにハマります。かみさんも夢中になってやっている。

午後いっぱいで22畳分(45㎡)の天井を一層分塗り終えた。翌日曜には早速2層目の塗付を行った。よくみれば塗りムラやローラーのスジやアクで少し黄ばんだりした所もあるけど、これはこれで味が出た言う事にしておきます。

 

 

【DIY家計簿】

    • 高級城かべ20kg   x 6
    • 城かべ20kg     x 4
    • 城かべシーラー   x 8
    • 中毛ローラー(9インチ) x 2
    • 延長ロッド     x 2
    • 木工ボンド3kg    x 3

約 \34,000

関連記事

naisou_kaimono1

内装材や道具のお買い物

今日のメインの作業はお買い物でした。なにげに散財しました。   漆喰も

記事を読む

shitaji2

漆喰を塗る前の下地処理

超久しぶりの更新。それというのも、ここん所は地味な作業ばっかりな上にやる気や時間の都合で、作業が

記事を読む

shikkui_kabe2_2

漆喰壁、完成。

漆喰塗り作業とは、漆喰をこねては塗ってを、ひたすら粛々とくりかえして行くだけであります。最初の内

記事を読む

shitaji

漆喰塗りは下地が肝心

漆喰塗りは下地作りが肝心です。下地で手抜きすると、仕上がりも残念な事になるのは必至なのだ。と、解

記事を読む

flooring2_6

酷暑の中フローリング貼りまくり中

9月5日 気温、猛暑。杉のフローリング貼り作業に取り掛かかった。と、フローリングを貼るその前にや

記事を読む

kabe4

埋め込み棚を作りはじめた

最近は週末毎に雨また雨。そのせいで柱をぶち抜く為の補強用の鉄骨の製作作業が全く出来んとです。なので内

記事を読む

shikkui_kabe1

漆喰壁を塗り始めた

今週はいよいよ壁の漆喰塗りです。まず全周に1mm厚くらいで一層目を塗ります。壁塗りは天井に比べれ

記事を読む

lednicchi_make3_2

LED照明付きニッチに棚板を追加した

今日の仕事はニッチの棚板を作っただけ。ショボいっす。まずは桧の板の真ん中にホールソーで50φの穴

記事を読む

城かべ

漆喰の必要量は?

そろそろ壁&天井に塗る漆喰の量を見積もってみましょう。使う漆喰は高級城かべにしようと思う。

記事を読む

lednicchi-make4

LED照明付きニッチ その2を製作

なぜかLED照明にハマっている私ですが、今日はダイニングのニッチ照明の製作に勤しみました。赤矢印

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    天井が終わりましたか
    いよいよ壁面ですか?
    でも壁の棚とかは全部できたのですか?
    TVボードとか?7月竣工がんばってください!

  2. handsaw より:

    ディオさん、7月中のTVボード完成は無理ですよー(キッパリ)
    ニッチも棚板をどうするかまだ考え中なんですわっ
    7月いっぱいで床板まで行ければいいなぁとは思っています。

  3. masatyuo より:

    奥さんの方がうまくなったりして(笑
    いいですな。手伝ってくれて
    うちではありえない光景ですよ。

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑