*

漆喰を塗る前の下地処理

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 内装

shitaji1
超久しぶりの更新。それというのも、ここん所は地味な作業ばっかりな上にやる気や時間の都合で、作業が少しずつしかはかどらない。

こんな感じで壊した押入れの天井部分の穴を9mmの石膏ボードで塞いだり、天井や壁の古い壁紙をベリベリと剥がしまくっている所。

石膏ボードの継ぎ目は、パテやジョイントテープを使って下地を作らなければならないのですが、この作業が全く持ってなかなか捗りません。

全部で22畳分の壁と天井なので、かなり大変な作業になるかもしれん。ちまちまやるっきゃないですな。

&shitaji2
それはそれと、今日はIKEAに偵察?に行ってきた。ちょと気が早すぎるかもしれないが、リフォーム後に置く家具を見るために。

リビングに置くTVボードはコレがいいかなって思った。モチロン、買うのではなくて作るんですが!

関連記事

shikkui_kabe1

漆喰壁を塗り始めた

今週はいよいよ壁の漆喰塗りです。まず全周に1mm厚くらいで一層目を塗ります。壁塗りは天井に比べれ

記事を読む

shosai1_1

本懐!念願の書斎を製作する

次なるDIY作戦ですが、リビングの東側コーナーに私の基地(書斎)の様なものを作り付けで製作しよう

記事を読む

flooring2_6

酷暑の中フローリング貼りまくり中

9月5日 気温、猛暑。杉のフローリング貼り作業に取り掛かかった。と、フローリングを貼るその前にや

記事を読む

lednicchi1

LED照明付きニッチ その2

今週は土曜日が買い物で一日潰れたので日曜日だけの作業だった。それはいいけど最近はやる気に少しかげ

記事を読む

shosai3_1

収納力◎ 書斎の製作~袖引き出し編

今週もひたすら引き出し職人だった。写真は書斎デスクの袖引き出しを、全5段分組み上げた所。3、4段

記事を読む

shikkui_tennjyou1

天井に漆喰を塗る方法とは?

先週はかみさんも手伝ってくれたので、マスキングと下地剤の塗付作業が思いの他はかどった!。こういう

記事を読む

lednicchi_make3_2

LED照明付きニッチに棚板を追加した

今日の仕事はニッチの棚板を作っただけ。ショボいっす。まずは桧の板の真ん中にホールソーで50φの穴

記事を読む

shitaji

漆喰塗りは下地が肝心

漆喰塗りは下地作りが肝心です。下地で手抜きすると、仕上がりも残念な事になるのは必至なのだ。と、解

記事を読む

hekimenn5_2

リビングの壁面収納~まだまだ続く

今週はなぜか日中妙に暖かく小春日の様に眠気に襲われます。ちんたらとしか作業が出来ず、あまり進捗あ

記事を読む

hekimenn3_1

リビングの壁面収納~まだ続き

今週はおおよその仕切り板を作り付けた。この後棚板を付け、引き出しや両開き扉も取り付けるので寸法取

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    TV台の雰囲気はこんな感じにする予定ですか
    壁掛けにはしないのですか?我が家は壁掛けですがいいですよ縲彌n少し部屋も広く感じますしね
    地味な作業は進まないしやっていても面白くないですよね
    だからなお進まない…地道に頑張って!!

  2. handsaw より:

    そうです壁掛けですよね。言い方間違えました。
    私の視点はTVボードというより壁収納の方なのです。
    なのでTVはモチロン壁掛けにするつもりです。
    というか、考えてみればうちには液晶テレビが無かった!

  3. masatyuo より:

    TVボ竏茶hも作るんですか!?
    さすがです。
    天井の作業は首が痛くなりそうですね。
    がんばって更新してください(笑
    いろいろ参考にさせてもらいます。

  4. handsaw より:

    まーちんさん
    はい、がむばりますってか、あなたこそ鉄骨物置の制作頑張ってくださいね縲彌n

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑