*

漆喰の必要量は?

公開日: : 最終更新日:2014/05/04 リフォーム, 内装

mitori
そろそろ壁&天井に塗る漆喰の量を見積もってみましょう。使う漆喰は高級城かべにしようと思う。

城かべは一袋20kg入りで、塗れる面責は20㎡/1.2mmだそうだ。うちは江戸間サイズだから一間あたり1820 x 910で計算すると

  • 天井  35㎡
  • 壁面  約45㎡(窓や扉除く)
  • 合計  80㎡分が必要量となる。

一袋あたり20㎡ってのは厚さ1.2mmでの話だから、これだと一層分しかない。最低2~3mmは塗りたいので倍の量は必要。となると8袋+予備2袋で10袋か。これでも約4万円也~。それと、下地に使うシーラーも3,000分くらいは必要になる。

でもしかし、22畳分の壁と天井で材料代がたった4万ちょいとは!安い、安すぎる。これだからDIYはやめられないっすなぁ

関連記事

kaidann_sekkei

希望か妄想か?!内階段を設計してみた

せっかく22畳の広大なリビングが完成しても、そこに行く手段がなければ意味がありません。ですが、我

記事を読む

shosai1_1

本懐!念願の書斎を製作する

次なるDIY作戦ですが、リビングの東側コーナーに私の基地(書斎)の様なものを作り付けで製作しよう

記事を読む

harman4

自分で出来る!ハーマンのビルトインコンロを設置

約4ヶ月ぶりのDIY作戦となります。震災の影響(精神的な)もあって再開するまでに相当な時間がたっ

記事を読む

2010031402

いよいよ、柱の解体か!?

ようやく雨の降らない週末がやってきました。ホント何週間ぶりでしょうか!ってことで、今週は柱を抜くため

記事を読む

shosai5_5

凄い収納力の書斎が完成した!

いよいよ本日、内装DIYの本懐である作り付け書斎が完成しました~。ちなみに今週やった作業は、天板

記事を読む

flooring3_1

杉の無垢フローリング板を貼り終わった

この3連休は一日半だけ作業を行った。9月も後半を迎えてさすがに風は秋色を帯びてきているにも関わら

記事を読む

hekimenn6_1

ミニーの家風?リビングの造り付け収納

今週はひたすら扉職人です。左端の大きな両開き扉は、材料代をケチってSPFの組木で作った。何より合

記事を読む

lednicchi-make4

LED照明付きニッチ その2を製作

なぜかLED照明にハマっている私ですが、今日はダイニングのニッチ照明の製作に勤しみました。赤矢印

記事を読む

shikkui_kabe2_2

漆喰壁、完成。

漆喰塗り作業とは、漆喰をこねては塗ってを、ひたすら粛々とくりかえして行くだけであります。最初の内

記事を読む

hekimenn5_2

リビングの壁面収納~まだまだ続く

今週はなぜか日中妙に暖かく小春日の様に眠気に襲われます。ちんたらとしか作業が出来ず、あまり進捗あ

記事を読む

Comment

  1. nico.25 より:

    いよいよ漆喰ですか縲懊€彌n壁は結構スイスイ塗れるけど天井は大変ですよ縲懊€彌n仕上がり楽しみにしてますので頑張ってくださいね!!
    22帖のリビング...
    まさしくブログタイトル通りになりますね!!

  2. ディオ より:

    漆喰塗りですか縲彌nいよいよ楽しい時間の始まりですか
    お盆までには完成予定かな?

  3. handsaw より:

    >>nicoさん
    天井への漆喰塗りは、まともにやれば相当大変な作業だそうですね。。
    でも大丈夫です。私には腹案があります!

  4. handsaw より:

    >>ディオさん
    そうです、内装の章は7月末決着を目指して誠心努力してまいります。
    ・・・と大風呂敷を広げておきましょうか!?

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑