*

漆喰壁を塗り始めた

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 内装 ,

shikkui_kabe1
今週はいよいよ壁の漆喰塗りです。まず全周に1mm厚くらいで一層目を塗ります。壁塗りは天井に比べれば全然簡単&楽ちんなので、サクサクと仕事が進みます。

結局土日2日で仕上げ(2層目)の途中まで進みました。仕上げ塗りは「高級城かべ」を使い、ゴム手袋での手塗としました。

鏝を使ってシュシュッとエンボス模様を入れるのもいいのですが、それだとかみさんと私ではどうしても模様に差がでてしまうけど、手塗だとほとんど違いが無いのです。

写真では手塗の模様が確認できませんが、少し暗い色の部分が今日塗ったばかりの場所です。渇くと眩しい位の純白になります。

壁塗り用の漆喰配合レシピ(容積比)
高級城かべ:水 2:1

関連記事

kaidann_sekkei

希望か妄想か?!内階段を設計してみた

せっかく22畳の広大なリビングが完成しても、そこに行く手段がなければ意味がありません。ですが、我

記事を読む

hikkoshi1

広〜いリベングへ引越した!

いきなりですが、このGWでリビングの引越しを決行しました。今年はレジャーなんて一切無しで、引越し

記事を読む

shitaji

漆喰塗りは下地が肝心

漆喰塗りは下地作りが肝心です。下地で手抜きすると、仕上がりも残念な事になるのは必至なのだ。と、解

記事を読む

kabekowashi1

挫折寸前。壁の解体

二月の初めに決行した二階の壁の撤去作業の画です。壁材の石膏ボードを壊すのはそれほどでもないのです

記事を読む

shosai3_1

収納力◎ 書斎の製作~袖引き出し編

今週もひたすら引き出し職人だった。写真は書斎デスクの袖引き出しを、全5段分組み上げた所。3、4段

記事を読む

naisou_kaimono1

内装材や道具のお買い物

今日のメインの作業はお買い物でした。なにげに散財しました。   漆喰も

記事を読む

bla1_2

柱の解体1

地味で華の無い画像が続きます。 今週末はこんなのを作っていました。これはいったい何に使うも

記事を読む

shosai4_2

いよいよ佳境へ。書斎の製作~組上げ

いよいこれまでに作った袖引き出しや扉や天板を合体させます。組み上がるまでは、作ってる当人でさえ全

記事を読む

shosai2_1

書斎の製作、失敗か?

本日は勤労感謝の日ではありますが、私は朝からごそごそと作業に勤しみました。まずは机の天板の塗装か

記事を読む

mitori1

無謀?セルフリフォ-ム着工!

2010年2月からいよい我が家のDIYリフォーム(リノベーション)作戦に着工しました!。

記事を読む

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑