*

希望か妄想か?!内階段を設計してみた

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 内階段

kaidann_sekkei1_1
せっかく22畳の広大なリビングが完成しても、そこに行く手段がなければ意味がありません。ですが、我が家は元来アパート物件なので、一階と二階を繋ぐ手段は既成の外階段と、駐車場からウッドデッキを介して2階ベランダにアプローチする、雨風まみれの外階段コースしか無いのです。

となれば、ここは何が何でも内階段が欲しくなるのは人の常でありましょう。と言うことで、おなじみ「設計クラブ」で階段プランを考えてみた。今の所はこのプランが私的には一番だと思っている。難易度はウルトラC。

そのプランとは!なんと、一階の8畳のダイニングルームを丸ごと、階段に続くロビーの様に使うちょっと贅沢な設計なのだ。

 

 
kaidan
そして2Fへの接続はこうなるのだ!2Fの風呂は納戸になる予定。そして従来洗面台のあった所が下り階段へと続く廊下部屋になるのです。

これだと1F玄関から2Fのキッチンまでの導線も無理のない感じになりそうではある。

最初は調子に乗って?螺旋階段プランを色々と検討しました。ですが、やっぱり長年暮らす事を考えると、どうしてもデザインより実用を重視せざる負えないとの結論に達しました。

難易度的にも螺旋階段の方が楽っちゃ楽なんですが、やはり総合的に考え、このプランが一番現実的なのかなぁと思っている今日この頃。

関連記事

hekimenn6_1

ミニーの家風?リビングの造り付け収納

今週はひたすら扉職人です。左端の大きな両開き扉は、材料代をケチってSPFの組木で作った。何より合

記事を読む

shitaji2

漆喰を塗る前の下地処理

超久しぶりの更新。それというのも、ここん所は地味な作業ばっかりな上にやる気や時間の都合で、作業が

記事を読む

syosai1_2

まるでマホガニー?書斎吊り本棚の製作開始!

今週は予告どおりにリビングの書斎製作を開始した。メイン材料はリビング収納と同じで、18mmラワン

記事を読む

lednicchi_make3_2

LED照明付きニッチに棚板を追加した

今日の仕事はニッチの棚板を作っただけ。ショボいっす。まずは桧の板の真ん中にホールソーで50φの穴

記事を読む

shosai5_5

凄い収納力の書斎が完成した!

いよいよ本日、内装DIYの本懐である作り付け書斎が完成しました~。ちなみに今週やった作業は、天板

記事を読む

flooring3_1

杉の無垢フローリング板を貼り終わった

この3連休は一日半だけ作業を行った。9月も後半を迎えてさすがに風は秋色を帯びてきているにも関わら

記事を読む

kabekowashi1

挫折寸前。壁の解体

二月の初めに決行した二階の壁の撤去作業の画です。壁材の石膏ボードを壊すのはそれほどでもないのです

記事を読む

flooring2_6

酷暑の中フローリング貼りまくり中

9月5日 気温、猛暑。杉のフローリング貼り作業に取り掛かかった。と、フローリングを貼るその前にや

記事を読む

hekimenn3_1

リビングの壁面収納~まだ続き

今週はおおよその仕切り板を作り付けた。この後棚板を付け、引き出しや両開き扉も取り付けるので寸法取

記事を読む

hekimenn2_2

リビングの壁面収納~続き

ジグソーとトリマー導入!。かねてから欲しかった物です。棚板はダボで受けるつもりだったけど、どうせ

記事を読む

Comment

  1. ☆LEON☆ より:

    二つ付ければいいじゃないですか?
    若いうち(もしくはその日の気分で)はラセン階段を使い、老後はインテリアとして鑑賞、、、う縲怩Aオシャレ縲彌n22畳もあればどんなことでもアリだな。
    ウチなんて11畳で薪ストーブですよー

  2. handsaw より:

    LEONさん、薪ストーブはうらやましいですよ縲怐Bなんつっても燃料の薪を安定供給出来る事が前提ですからね。家では絶対ムリっす。ところで螺旋階段も併設となると、我が家には階段が合計4つになります(笑)これはこれでネタ的に面白くて良いですね。子供は狂喜乱舞確定ですわっ

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑