*

エコ度満点。ロケットストーブ(Rocket mass heater)の制作

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 キャンプ&バーベキュー


ロケットストーブとは簡単に言うと、長い燃焼筒を保温して高効率で燃焼させる薪ストーブの事。薪の量がおよそ1/3位で済むようだ。材料は、空き缶や一斗缶など身近で安価なものを使用するのが一般的なようです。

元々が難民キャンプなどで、貴重な燃料を節約する為に考案されたものなので、そこらへんの材料でちょちょちょんと制作出来ることが肝要なのです。

私は幸いにも難民では無く、ファミリーキャンプで利用するのが目的なので、ダッジオーブンを乗せても大丈夫な位のモノが必要です。

となると上記動画のやつではちょっと小さすぎる。もう2周りは大きいものを作るぞ!と、いつもの様にめぼしい材料を探すべくジョイフル本田を探索していると、いい物を見つけました!。

それは25cm径のステンレス製ゴミ箱だ。これを見つけた瞬間、私にはゴミ箱ではなくロケットストーブにしか見えなくなった。1個980円。早速2個ゲットした。

 

rocket_stove1
本体と中の燃焼筒(ヒートライザー)です。本体はステンレスゴミ箱1つ半を繋げて作った。固定方法はどうするか悩んだが、結局今では得意技?の一つとなったステンレステープで外周をグルリと巻くことにした。

中に見える燃焼筒(ヒートライザー)と下に突き出ている燃焼室は、ステンレスの煙突管(100φ)とエルボ、T継ぎ手を組み合わせて作った。又、燃焼筒と側の隙間には、パーライトを詰めて保温します。

 

rocket_stove2
パーライトを詰めて、早速燃焼テストをやってみた。手前の燃焼室に挿した薪の炎は、上には上がらず、横のヒートライザーの方に「ボーーォォォ」と音を立てて引き寄せられて行きます。面白いです。

この写真は、点火後30分位経って安定してきた状態で、こおの時煙は全く出ていません。

 

rocket_stove3
燃焼部のアップ。Tの煙突管で作った燃焼室が真っ赤に焼けています。クールです、かっこいいです。そして暖かいです。

 

rocket_stove4
最後に蓋(ゴミ箱の蓋)をして、5φのステンレス丸棒で五徳を作った。これをタッピングビスで本体に固定して完成です。なんかR2D2みたい。

関連記事

genkotu

激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。種火が安定しだしたらすぐにじゃ

記事を読む

ranntann2

スノーピークのランタンスタンドを真似して制作してみた

夏と言えば我が家はキャンプです。はい。んで、かねてからランタンスタンドが欲しかった。今は、テント

記事を読む

sumi1

簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、大き目の炭を使って囲いを作りま

記事を読む

ooarai_0

無事、weberバーベキューグリルを持ってキャンプに行ってきた

作りたてのキャリアにBBQグリルを積んで、GWにキャンプ行って来ました。高速道路で落下する事もな

記事を読む

weber_carrier2_3

危険!?weberバーベキューコンロ専用ルーフキャリアが完成

先週は雨で寒くてでDIYやってる場合ではなかったんだけど、今週はうって変わって最高のDIY日和で

記事を読む

img_1

コレを見て、ウエーバー バーベキューグリルを衝動買いした

この動画を見つけてからというもの、これで使っているBBQグリルが欲しくてたまらない病に罹患してし

記事を読む

weber_carrier4

ウェーバーBBQコンロ専用ルーフキャリアの製作開始

予告通り、BBQコンロ専用ルーフキャリアの製作を開始しました。言うまでもないのですが、車系のDI

記事を読む

KitchenTable1

軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いから当然ちゃぁ当然なんですけど。

記事を読む

rocket_stove5

出来立てロケットストーブを持って、早速キャンプに行ってきた

早速、3家族合同クリスマスキャンプに持っていった。大活躍だった。冬のキャンプは焚き火だけだと薪が

記事を読む

makiba1

開放感満点、森のまきばオートキャンプ場に行って来た

先週末は今年二回目のキャンプに行ってきました。今回は友人H氏ファミリーと一緒です。キャンプ場は、

記事を読む

Comment

  1. タノホーム0604 より:

    こんにちは。
    ロケットストーブですか?。始めて見ました。
    貴重な情報有難うございます。
    とても、興味が湧きました。
    完成度も、市販品のように綺麗ですね!!

  2. handsaw より:

    タノッチさん、ありがとうございます。
    拾ったペール缶や一斗缶などでも気軽に出来るので
    是非トライしてみて下さい。
    火遊びは幾つになっても面白いもんです(笑

  3. nico.25 より:

    何でも作っちゃうんですね縲怩アれもっていったらキャンプ場で注文殺到ですね!!ダッチオーブンでの料理も楽しくなりますね!!

  4. handsaw より:

    nicoさん、はい何でも作ります(笑
    嘘。
    でも、基本はブログのサブタイトルそのまんまです。

  5. ma5 より:

    ロケットストーブ、知りませんでした…
    興味津々で、ネットで色々調べてしまいました。
    ステンレス製は、格好いいですね。
    参考にして、私も作ってみようかなぁ縲彌n

  6. handsaw より:

    ma5さんは既に薪ストーブが宅内にあるので、薪の入手
    ルートが出来てるとおもいます。なので、ロケットス
    トーブは是非おすすめしますよ。楽しいですよ。

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑