*

スノーピークのランタンスタンドを真似して制作してみた

公開日: : 最終更新日:2014/07/19 キャンプ&バーベキュー

ranntann1
夏と言えば我が家はキャンプです。はい。んで、かねてからランタンスタンドが欲しかった。今は、テントのポールにランタンフックを付けてそこにぶら下げているけどこれだと明かりの場所が固定されてしまうので、何かと不便な事もある。

そこで移動可能なランタンスタンドがほしいなと。んで、スノーピーク製の人気商品に「パイルドライバー」という製品がある。

スチール製は5,500円とそれほどでもないのだけど、そのうち錆びるのは避けられない。なのでここはステンレスのヤツが欲しいけどこれが高い!。でもほしい。じゃぁ作ろう。

できました。もちろん本物のクオリティに及ぶべくもないけど、コストパフォーマンスは高いと思う。材料はオールステンレスで総材料費はなんと3,000円位。

伸縮するチューブは、長さ900mm 直径13φ,16φ,19φのステンパイプを組み合わせており、最大長は2,500mm位になる。

 

ranntann2 
フックは5φのステン丸鋼をガストーチで炙ってクイッと曲げて作った。

 

ranntann3
収納時はこうなります。

 

ranntann4
各パイプを好みの長さの位置で蝶ネジを締めて固定します。蝶ネジのナットは溶接です。普通このような接合はTIG溶接で行うもんだけど、我が家にそんなものはないので手アーク溶接でつけた。

パイプの肉厚が0.8mmしかないから油断するとすぐに穴が空くんですが、扱い易い直流インバーター式の溶接機のおかげで、なんとか付けることができました。

 

ranntann5
先端部。M12のステンレスボルトを削って作りました。

関連記事

weber_carrier2_3

危険!?weberバーベキューコンロ専用ルーフキャリアが完成

先週は雨で寒くてでDIYやってる場合ではなかったんだけど、今週はうって変わって最高のDIY日和で

記事を読む

rocket_stove4

エコ度満点。ロケットストーブ(Rocket mass heater)の制作

ロケットストーブとは簡単に言うと、長い燃焼筒を保温して高効率で燃焼させる薪ストーブの事。薪の量が

記事を読む

rocket_stove5

出来立てロケットストーブを持って、早速キャンプに行ってきた

早速、3家族合同クリスマスキャンプに持っていった。大活躍だった。冬のキャンプは焚き火だけだと薪が

記事を読む

weber_carrier4

ウェーバーBBQコンロ専用ルーフキャリアの製作開始

予告通り、BBQコンロ専用ルーフキャリアの製作を開始しました。言うまでもないのですが、車系のDI

記事を読む

KitchenTable1

軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いから当然ちゃぁ当然なんですけど。

記事を読む

ooarai_0

無事、weberバーベキューグリルを持ってキャンプに行ってきた

作りたてのキャリアにBBQグリルを積んで、GWにキャンプ行って来ました。高速道路で落下する事もな

記事を読む

img_1

コレを見て、ウエーバー バーベキューグリルを衝動買いした

この動画を見つけてからというもの、これで使っているBBQグリルが欲しくてたまらない病に罹患してし

記事を読む

sumi1

簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、大き目の炭を使って囲いを作りま

記事を読む

genkotu

激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。種火が安定しだしたらすぐにじゃ

記事を読む

makiba1

開放感満点、森のまきばオートキャンプ場に行って来た

先週末は今年二回目のキャンプに行ってきました。今回は友人H氏ファミリーと一緒です。キャンプ場は、

記事を読む

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑