*

困ったマフラーを改良! 日産プレサージュ(U31)

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 車のDIY ,

pre1
道楽仲間、H氏の愛車は日産プレサージュ。この車、マフラーのサイレンサー部分が、ボディ下部のフレームの面より下に飛び出しており、時々ここを擦ってしまうのが氏の悩みだったらしい。

この邪魔なサイレンサーを取っ払ってくれ!とH氏がウチにやって来た。こんなの外したら爆音になるだろ、ミニバンがボーボー言うのってありえんしょ、と俺。H氏「いやいや大丈夫だから、やって」

・・・やりましょうか。まず問題のマフラーを外します。

 

pre2
続いてこのサイレンサー部分を切断します。外したサイレンサーの代わりには、足場の単管を使うのがセオリー?らしい。確かに外径は同じだ(50φ)。切る前に、凡その位置や方向をケガいておきます。

 

pre3
早速ベビーサンダーで切断。

 

pre5
単管を繋いでいきます。

 

pre6
どんどん繋ぎます。この時点ではまだ仮付け溶接です。仮付けが終わり一旦車に装着して確認すると、ちょっと寸法が合わない感じがあったが、このままでも何とかなりそうな予感。ていうか何とかする?。

 

pre7
本溶接です。元のパイプはステンレスで、厚さは0.8mmか1.0mm位。単管は1.5mm~2mm位。手アークによる薄いパイプの溶接は、ぶっちゃけかなり難しいです。油断するとすぐに穴が開きます。 ><

 

pre8
耐熱塗料を塗って取り付け、完成。

【DIY家計簿】(H氏持ち込みのため値段不明)
 足場単管
 耐熱塗料

関連記事

hitch_4

激安制作!車にヒッチメンバー取り付けて自転車とか運搬する

我が家の車にヒッチメンバー(&ヒッチキャリア)を取り付けて、自転車とか運搬してキャンプに行きたい

記事を読む

weber_carrier2_3

危険!?weberバーベキューコンロ専用ルーフキャリアが完成

先週は雨で寒くてでDIYやってる場合ではなかったんだけど、今週はうって変わって最高のDIY日和で

記事を読む

weber_carrier4

ウェーバーBBQコンロ専用ルーフキャリアの製作開始

予告通り、BBQコンロ専用ルーフキャリアの製作を開始しました。言うまでもないのですが、車系のDI

記事を読む

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑