*

行き当たりばったり。リビング壁面収納の制作開始!

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 壁面収納

hekimenn1_1
いきなりですが、リビングの壁面収納の制作を始めました。この壁面ほぼ一杯に造り付けの収納を作ろうと思います。右手がダイニングになります。

通常このような造作物を作る場合、事前に設計図を描いて材料割りの計算も行ってから工作に着手するのが普通です。それは私も十分承知してるつもりなのですが、元来私はかなり面倒くさがり屋なので極力手抜きをしてしまうんですねぇ。

 

 

hekimenn1_2
かみさんの意見も取り入れつつ脳内で大体のプランを描いたので、さっそくおおまかな材料をジョイフル本田でゲットしてきました。

メインに使用する面材は18mm厚のラワン合板とします。収納全体の幅は3,300mmになります。でもそんな尺の合板なんて無いのでサブロク(1820mmx910mm)の板を切って貼り合わせて作ります。

450mm幅に切った板の端をアイジャクリ加工後、2枚を縦方向に繋げて木工ボンド接着で接着してる図。余った漆喰袋を接着面の重しに利用しています。

 

【DIY家計簿】

  1. 3x6x18t ラワン ランバーコア合板 x 4
  2. 4x8x18t ラワン ランバーコア合板 x 1
  3. 450mm x 2400mm x 19t パイン集成材 x 1
  4. 3x6x5t ラワン合板 x 2

計 \20,000 位

関連記事

hekimenn5_2

リビングの壁面収納~まだまだ続く

今週はなぜか日中妙に暖かく小春日の様に眠気に襲われます。ちんたらとしか作業が出来ず、あまり進捗あ

記事を読む

shosai5_5

凄い収納力の書斎が完成した!

いよいよ本日、内装DIYの本懐である作り付け書斎が完成しました~。ちなみに今週やった作業は、天板

記事を読む

flooring3_1

杉の無垢フローリング板を貼り終わった

この3連休は一日半だけ作業を行った。9月も後半を迎えてさすがに風は秋色を帯びてきているにも関わら

記事を読む

hekimenn2_2

リビングの壁面収納~続き

ジグソーとトリマー導入!。かねてから欲しかった物です。棚板はダボで受けるつもりだったけど、どうせ

記事を読む

lednicchi-make4

LED照明付きニッチ その2を製作

なぜかLED照明にハマっている私ですが、今日はダイニングのニッチ照明の製作に勤しみました。赤矢印

記事を読む

harman4

自分で出来る!ハーマンのビルトインコンロを設置

約4ヶ月ぶりのDIY作戦となります。震災の影響(精神的な)もあって再開するまでに相当な時間がたっ

記事を読む

hashira4

とうとう柱を撤去した

いよいよ今日は柱の解体決行日。天候、強風。   これまで陰で重い瓦屋根を支

記事を読む

sujikai1

地震もどんと来い?!筋交い君

今日はこんなのを溶接で作りました。これらはいったい何に使うのかというと、新しく筋交いを追加するた

記事を読む

bla1_2

柱の解体1

地味で華の無い画像が続きます。 今週末はこんなのを作っていました。これはいったい何に使うも

記事を読む

lednicchi1

LED照明付きニッチ その2

今週は土曜日が買い物で一日潰れたので日曜日だけの作業だった。それはいいけど最近はやる気に少しかげ

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    我が家です。完璧な設計図なんていらないですよ
    頭の中だけでいいんでないですか。私は嫁にこんな物を作りたいって簡単な絵だけ書いてみせますがね
    (ただし絵心がないので分かりづらい!)
    完成を楽しみにしてます♪

  2. handsaw より:

    私も絵心無いっす(笑
    設計図無しとは言え、現場で測量しつつ寸法を方眼紙に記入しながら材料切って組む・・みたいな感じの行き当たりばったり工法なので結構時間がかかってますわっ

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑