*

漆喰壁、完成。

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 リフォーム, 内装 ,

shikkui_kabe2_1
漆喰塗り作業とは、漆喰をこねては塗ってを、ひたすら粛々とくりかえして行くだけであります。最初の内は楽しく作業していたのですが、いかんせん22畳分の広さ!いくら塗っても塗ってもなかなか終わりが見えてきません。

それに加え、ジメジメとした梅雨の暑さに気力を完全に奪われてしまい、作業は午前中で切り上げ午後からは海水浴!みたいな感じで、少ずつしか仕事が捗りませんでした。

そんな中、本日ようやく仕上げ塗りがほぼ終わりを迎えました。2本の柱も、角に木のモールを貼り付けて漆喰仕上げにしてみました。

 
shikkui_kabe2_2
柱部のアップ。

 

 

shikkui_kabe2_3
漆喰は良いです。これは苦労を正当化したいが為に言っている訳では無く、ホントに良いですよ。この梅雨のジメジメした時期にかかわらず、この部屋に入るとカラっとした清々しい空気に包まれます。

壁と天井全部是漆喰!ですから、効果も倍増したのでしょうか。それに加え部屋の匂いも何か違います。何とも言えない爽やかな空気。漆喰は匂いも吸い込むのか?とにかく気持のいい空間になること請け合いです。

とは言え、みんなも漆喰を塗ろう!とはとてもお勧め出来るものではないです。とにかく大変ですから。それはもうほんとに。私は少なくとも10年は二度とやりたくないです(笑)

壁としての性能は満点なのにもかかわらず、現在では一般住宅に殆ど使われなくなったのもなんとなく頷けます。

関連記事

shosai2_1

書斎の製作、失敗か?

本日は勤労感謝の日ではありますが、私は朝からごそごそと作業に勤しみました。まずは机の天板の塗装か

記事を読む

shosai1_1

本懐!念願の書斎を製作する

次なるDIY作戦ですが、リビングの東側コーナーに私の基地(書斎)の様なものを作り付けで製作しよう

記事を読む

hekimenn7_1

迷走中。リビングの壁面収納

今週は大分捗りました。これで全ての扉の取り付けと全体の塗装がほぼ終わりになります。左下の扉はスノ

記事を読む

shosai5_5

凄い収納力の書斎が完成した!

いよいよ本日、内装DIYの本懐である作り付け書斎が完成しました~。ちなみに今週やった作業は、天板

記事を読む

naisou_kaimono1

内装材や道具のお買い物

今日のメインの作業はお買い物でした。なにげに散財しました。   漆喰も

記事を読む

downlight1

ボビーも撤去した

今日は残った柱ボビーの撤去を行った。ぶっちゃけ怖かった。もちろん補強も入れたし大丈夫だとの確信を

記事を読む

城かべ

漆喰の必要量は?

そろそろ壁&天井に塗る漆喰の量を見積もってみましょう。使う漆喰は高級城かべにしようと思う。

記事を読む

sujikai1

地震もどんと来い?!筋交い君

今日はこんなのを溶接で作りました。これらはいったい何に使うのかというと、新しく筋交いを追加するた

記事を読む

2010031402

いよいよ、柱の解体か!?

ようやく雨の降らない週末がやってきました。ホント何週間ぶりでしょうか!ってことで、今週は柱を抜くため

記事を読む

hekimenn4_1

やっぱり引き出しです。リビングの壁面収納

今週末は引き出し職人と化していました。ママコーナー左手4段引き出しの一つをとりあえず組んでみ

記事を読む

Comment

  1. nico.25 より:

    お久しぶりです!!
    漆喰壁完成ですね縲怩キてき縲懊€懊€懊€鰀(^^)
    明るいリビングになりましたね縲彌n私も中古マンションにすんでいたときは漆喰壁塗っていました!!
    本当に空気の違い感じますしペットの臭いもしなくなりました。
    塗るのは大変だったけど...今でも漆喰大好きです♪

  2. ディオ より:

    ガラっと雰囲気変わってきましたね。でも掃除が、まだまだ大変そう縲彌nウチも1階は珪藻土塗りました。
    空気もなんとなく良くなった気はしますよ^^
    木工と違ってこんな作業は最初よくても途中段々だれてきますよね
    でも広いリビングなりましたね

  3. handsaw より:

    nicoさんどうもです。
    やっぱ漆喰塗りの空間は気持いいですよね縲彌n施工は大変だけどっ!
    でも私の気のせいでは無かった様で少しホっとしました。

  4. handsaw より:

    ディオさんどうも縲彌n一階全部珪藻土なんすか!?そ、それは凄すぎませんか
    珪藻土は漆喰よりむっちゃ高価ですやん。

  5. タノホーム0604 より:

    ご無沙汰でした。
    見事に漆喰塗り終わりましたね!
    広いリビングがより広く感じます、柱の漆喰も良い考えですね
    自宅の壁も珪藻土塗りですので、やっぱり室内の空気感が良いです。
    そんなこと言わずにいっぱい漆喰塗ってください。

  6. masatyuo より:

    おおおっ縲彌n出来ましたか。雰囲気いいですねぇ。
    でも、やっぱり大変なんですねぇ。
    うちもやってみようかな。

  7. handsaw より:

    タノッチさん家は珪藻土でしたんですね。
    プロの方にコメ貰えるとうれしいです。
    お体お大事に。

  8. handsaw より:

    まーちんさん、溶接もいいけど漆喰もいいですよ!?
    大 変 だ け ど ( 笑 )

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑