*

いよいよ、柱の解体か!?

公開日: : 最終更新日:2014/05/03 リフォーム, 解体 , ,

ようやく雨の降らない週末がやってきました。ホント何週間ぶりでしょうか!ってことで、今週は柱を抜くための補強用鉄骨梁の作成を再開しました。

2010031401
まずは、JH(ジョイフルホンダ)で梁の補強に使う溝型鋼を買ってきました。サイズは100 x 50 x 50。溝型鋼は構造用材なので、肉厚も厚く結構重たいです。こんなモノ売ってるなんてさすがはJHですね。。。

一本2Mのサイズしか売ってなかったので、2本買って溶接します。この梁で重たい瓦屋根と一家四人の命を支える訳でして、いつに無く緊張する溶接作業になりました。

 

2010031402
接合部のアップ!。あんまり綺麗でない溶接ビードですが、家庭用100Vで(115V変圧器で昇圧)2.1mmの細い溶接棒を使って4層も盛っているので、まぁこんなもんでしょう。

とにかく死にたくないので、見た目よりもちゃんとくっ付く事に注力して溶接しました。

 

 

2010031403
いきなりですが、補強用溝型鋼の組み付け完了後の写真です。これから丸印の柱3本をぶち抜きます。

関連記事

downlight3

ムード満点。ダウンライトを追加してみた

今日の作業は、天井にダウンライトが欲しくなり、昨日ジョイ本(ジョイフル本田)で買ったLEDライト

記事を読む

mitori1

無謀?セルフリフォ-ム着工!

2010年2月からいよい我が家のDIYリフォーム(リノベーション)作戦に着工しました!。

記事を読む

shikkui_kabe2_2

漆喰壁、完成。

漆喰塗り作業とは、漆喰をこねては塗ってを、ひたすら粛々とくりかえして行くだけであります。最初の内

記事を読む

hikkoshi1

広〜いリベングへ引越した!

いきなりですが、このGWでリビングの引越しを決行しました。今年はレジャーなんて一切無しで、引越し

記事を読む

kabekowashi1

挫折寸前。壁の解体

二月の初めに決行した二階の壁の撤去作業の画です。壁材の石膏ボードを壊すのはそれほどでもないのです

記事を読む

hekimenn4_1

やっぱり引き出しです。リビングの壁面収納

今週末は引き出し職人と化していました。ママコーナー左手4段引き出しの一つをとりあえず組んでみ

記事を読む

shitaji2

漆喰を塗る前の下地処理

超久しぶりの更新。それというのも、ここん所は地味な作業ばっかりな上にやる気や時間の都合で、作業が

記事を読む

naisou_kaimono1

内装材や道具のお買い物

今日のメインの作業はお買い物でした。なにげに散財しました。   漆喰も

記事を読む

城かべ

漆喰の必要量は?

そろそろ壁&天井に塗る漆喰の量を見積もってみましょう。使う漆喰は高級城かべにしようと思う。

記事を読む

downlight1

ボビーも撤去した

今日は残った柱ボビーの撤去を行った。ぶっちゃけ怖かった。もちろん補強も入れたし大丈夫だとの確信を

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    すごいですね^^まさに広いリビングがほし縲懊€怩「って感じですね
    柱を抜く事によって9尺程の間口が取れるということなのでしょうか
    なかなかハラハラする事にチャレンジされますね^^
    私なら怖くて抜けませんww
    昔垂木を縦におくだけで1トンは耐える事ができると大工さんに聞いた事があります。垂木で1トンだから柱なら…
    来週も更新される様に祈ります(笑)

  2. nico.25 より:

    すご縲懊€怩「!!すごすぎです!!
    まるで劇的ビフォー&アフターの巧のようですね縲彌nこれで障害なくひろ縲怩「リビングになるんですね!!
    ジョイ本があるといろんな事に挑戦できていいですよね縲怩、ちも何かと利用しますが家の近くにはないので茨城に帰った時に買って帰ってきています。
    ますます楽しみになってきました。
    がんばってくださいね!!

  3. masatyuo より:

    これ、IMAXさんの出番ですね
    溶接うまいっすね。
    ブラケットも良く考えてますね。
    参考になります。

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑