*

これで実現度アップか?。内階段の製作

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 内階段 , ,

kaidann_sekkei2_1
ようやく内階段を3Dソフトで具体的に設計し始めました。使用ソフトは管理人がいつも使っているおなじみ「2xBuilder」です。扱える形に制限はありますが、操作が簡単なのでとても重宝しています。

とは言え、無謀にも回り階段なんかを作ろうとしています。回り階段の製作は、大工さんの仕事の中でも比較的難しい方らしい。

というかそれ以前に、最近は階段の造作を1から作ることは少なくなり、材料をプレカットの外注で調達するのが主流なんだそうです。

それを全部1から作ろうとしているわけですが、ホントに大丈夫なんでしょうか?!・・・「2xBuilder」のおかげでなんとかなりそうな気がしてきました。西側の壁をぶち抜いて、階段部屋を増設する形で上下階を接続します。

階段部屋の広さは、標準的な2間サイズよりさらに1/4間(455mm)長く取ってあります。このため、標準の14段より1段多い15段となり、直線部分の段のサイズは、踏面250mm/蹴上げ190mmと、安全で登り降りしやすい階段になるはずです。

階段板を支えてる青い部材は鉄工で作ります。と言うのも階段の部材をプレカットで外部へオーダーした場合、全部で2~30万位するからです。・・・ありえないっす。

なのでささら桁はウッドデッキで作った階段のように鉄工仕様で行きます。段板は厚さ28mmの構造用合板にカーペット張りで行こうと今は考えています。この仕様での目標総予算は、なんと10万円(笑

 

kaidann_sekkei2_2
回り階段部分のアップ。このような込み入った構造でも、こうやって3Dに起こせばイメージが掴めてやる気度もアップします。なにより現場で面倒な採寸や計算をしなくてすむので、貴重な休日の時間を有効に使えます。

関連記事

naisou_kaimono1

内装材や道具のお買い物

今日のメインの作業はお買い物でした。なにげに散財しました。   漆喰も

記事を読む

hekimenn1_2

行き当たりばったり。リビング壁面収納の制作開始!

いきなりですが、リビングの壁面収納の制作を始めました。この壁面ほぼ一杯に造り付けの収納を作ろうと

記事を読む

sujikai1

地震もどんと来い?!筋交い君

今日はこんなのを溶接で作りました。これらはいったい何に使うのかというと、新しく筋交いを追加するた

記事を読む

hashira4

とうとう柱を撤去した

いよいよ今日は柱の解体決行日。天候、強風。   これまで陰で重い瓦屋根を支

記事を読む

lednicchi-make4

LED照明付きニッチ その2を製作

なぜかLED照明にハマっている私ですが、今日はダイニングのニッチ照明の製作に勤しみました。赤矢印

記事を読む

harman4

自分で出来る!ハーマンのビルトインコンロを設置

約4ヶ月ぶりのDIY作戦となります。震災の影響(精神的な)もあって再開するまでに相当な時間がたっ

記事を読む

lednicchi_make3_2

LED照明付きニッチに棚板を追加した

今日の仕事はニッチの棚板を作っただけ。ショボいっす。まずは桧の板の真ん中にホールソーで50φの穴

記事を読む

hekimenn7_1

迷走中。リビングの壁面収納

今週は大分捗りました。これで全ての扉の取り付けと全体の塗装がほぼ終わりになります。左下の扉はスノ

記事を読む

shosai2_1

書斎の製作、失敗か?

本日は勤労感謝の日ではありますが、私は朝からごそごそと作業に勤しみました。まずは机の天板の塗装か

記事を読む

hikkoshi1

広〜いリベングへ引越した!

いきなりですが、このGWでリビングの引越しを決行しました。今年はレジャーなんて一切無しで、引越し

記事を読む

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑