*

迷走中。リビングの壁面収納

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 壁面収納

hekimenn7_1
今週は大分捗りました。これで全ての扉の取り付けと全体の塗装がほぼ終わりになります。左下の扉はスノコっぽいですが、これでも一応扉のつもりです。

組木で作る扉は結構難しくて面倒になってきたので手抜きしてしまった。なんか、庭の物置みたくなってまいりました。

 

hekimenn7_2
別角度から。上部の空いた部分にはLEDライトを仕込みました。このライトは部屋のダウンライト用スイッチと連動して点灯します。左の扉は裏から襖紙を貼ろうかなと思っています。

 

hekimenn7_3
窓の飾り造作の仕上げですが、結局ここも襖紙を貼る事にしました。まず、この様に茶チリ紙を全体に貼り下地にします。

 

hekimenn7_4
水で濡らした襖紙を上から貼って、中央付近からハケで空気を抜いて行きます。・・・でも、失敗しました!。乾いてくる内にしわが出てきてしまいました。襖貼りはなかなか難しいです。

 

【DIY家計簿】
 スリム蛍光ランプ&蛍光管 x 1
 電材色々
 襖紙
 カンペパピオ水性塗料(アイボリー)1kg x 1

 \10,000 位

関連記事

harman4

自分で出来る!ハーマンのビルトインコンロを設置

約4ヶ月ぶりのDIY作戦となります。震災の影響(精神的な)もあって再開するまでに相当な時間がたっ

記事を読む

hekimenn3_1

リビングの壁面収納~まだ続き

今週はおおよその仕切り板を作り付けた。この後棚板を付け、引き出しや両開き扉も取り付けるので寸法取

記事を読む

kaidann_sekkei2_1

これで実現度アップか?。内階段の製作

ようやく内階段を3Dソフトで具体的に設計し始めました。使用ソフトは管理人がいつも使っているおなじ

記事を読む

flooring2_6

酷暑の中フローリング貼りまくり中

9月5日 気温、猛暑。杉のフローリング貼り作業に取り掛かかった。と、フローリングを貼るその前にや

記事を読む

lednicchi1

LED照明付きニッチ その2

今週は土曜日が買い物で一日潰れたので日曜日だけの作業だった。それはいいけど最近はやる気に少しかげ

記事を読む

hekimenn2_2

リビングの壁面収納~続き

ジグソーとトリマー導入!。かねてから欲しかった物です。棚板はダボで受けるつもりだったけど、どうせ

記事を読む

shosai3_1

収納力◎ 書斎の製作~袖引き出し編

今週もひたすら引き出し職人だった。写真は書斎デスクの袖引き出しを、全5段分組み上げた所。3、4段

記事を読む

flooring3_1

杉の無垢フローリング板を貼り終わった

この3連休は一日半だけ作業を行った。9月も後半を迎えてさすがに風は秋色を帯びてきているにも関わら

記事を読む

kaidann_sekkei

希望か妄想か?!内階段を設計してみた

せっかく22畳の広大なリビングが完成しても、そこに行く手段がなければ意味がありません。ですが、我

記事を読む

kabekowashi2_1

続、壁の解体

下の写真を反対側から見た画。鬼のように乱立する柱と問題の筋交い君です。天井裏から確認すると柱の何

記事を読む

Comment

  1. handsaw より:

    と言うわけで、DIOさん折角コメント頂いたのにスイマセン。
    これからもDIYとブログ更新続けてまいりますので、お互いに頑張りましょう!

  2. ディオ より:

    おお!ほんとですね
    今までの画像が全部見れなくなってる
    これはちょっとショックって事になったんでないですか?
    ドンマイです

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑