*

やっぱり引き出しです。リビングの壁面収納

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 壁面収納

hekimenn4_1

今週末は引き出し職人と化していました。ママコーナー左手4段引き出しの一つをとりあえず組んでみました。3段スライドレールで保持するつもりなので、0.5mm単位の正確な工作が要求されます。材料は横板が18mmラワン合板、前後、底が12mm構造用合板。表板は別になります。

 

hekimenn4_2
レーザー墨出し器でスライドレールを付ける位置をマークします。何度も言ってる気がしますがレーザーはホント便利ですね。

 

hekimenn4_3
これがスライドレールデビューなので、とり急ぎ一段だけ組んでみました。なんかいい感じなのでさっそく量産に取り掛かかる事にします。

 

hekimenn4_4
4段組み終わったところ。一番下は深めになっておりまして、500ccペットボトルが立てて入ります(だから何っていう)

 

hekimenn4_5
表板を付けてみました。材料をケチって18mmのラワン/ファルカタ芯合板を使用したのですが、これは正直言って失敗でした。角のトリムした部分に露出した芯材のファルカタは、繊維が荒く柔らかいのでいくらペーパー当てても毛羽立ちが取れません(泣)。

 

hekimenn4_6
中央大引出も制作しました。ていうかまるでタンスの引き出しですな(笑)セーターとか仕舞いたくなりますがそんな物仕舞うつもりで作った訳ではありません。

カメラやゲーム本体、周辺アクセサリーやDVDディスクなどをぶち込むためのものです。要はAV周り何でも入れです。裏から電源タップも引き込み可能になっています。

 

hekimenn4_7
開けてみました。思わず着物とか衣類を仕舞いたくなるデカさです。

 

hekimenn4_8
全体図。4段引き出しをカンペパピオのアクリル系水性ペイントで一層だけ塗ってみました。色はアイボリー。トリムしたエッジ部は案のじょう酷い状態です。

最悪、表板のみ作り直しになりますが、面倒なのでこのままいくかもしれません。

 

【DIY家計簿】

  • 3 x 6 18mm ラワン/ファルカタ合板 x 1
  • 3 x 6 12mm 構造用合板
  • 450mm 3段スライドレール  x 3
  • 400mm 3段スライドレール  x 2
  • カンペパピオアクリル系水性ペイント 1kg x 1
  • ミニクランプ  x 4
  • 引き出し用取っ手 x 7
  • コンベックス x 1

計  \14,500  位

関連記事

hekimenn5_2

リビングの壁面収納~まだまだ続く

今週はなぜか日中妙に暖かく小春日の様に眠気に襲われます。ちんたらとしか作業が出来ず、あまり進捗あ

記事を読む

hikkoshi1

広〜いリベングへ引越した!

いきなりですが、このGWでリビングの引越しを決行しました。今年はレジャーなんて一切無しで、引越し

記事を読む

kaidann_sekkei

希望か妄想か?!内階段を設計してみた

せっかく22畳の広大なリビングが完成しても、そこに行く手段がなければ意味がありません。ですが、我

記事を読む

lednicchi-make4

LED照明付きニッチ その2を製作

なぜかLED照明にハマっている私ですが、今日はダイニングのニッチ照明の製作に勤しみました。赤矢印

記事を読む

shitaji2

漆喰を塗る前の下地処理

超久しぶりの更新。それというのも、ここん所は地味な作業ばっかりな上にやる気や時間の都合で、作業が

記事を読む

hekimenn2_2

リビングの壁面収納~続き

ジグソーとトリマー導入!。かねてから欲しかった物です。棚板はダボで受けるつもりだったけど、どうせ

記事を読む

lednicchi_make3_2

LED照明付きニッチに棚板を追加した

今日の仕事はニッチの棚板を作っただけ。ショボいっす。まずは桧の板の真ん中にホールソーで50φの穴

記事を読む

hekimenn8_4

こだわり満載。リビングの壁面収納の完成

リビングの壁面収納は本日をもってこれにて完成とします。ママコーナーにはミニ蛍光灯ライトを装備。丸

記事を読む

hekimenn3_1

リビングの壁面収納~まだ続き

今週はおおよその仕切り板を作り付けた。この後棚板を付け、引き出しや両開き扉も取り付けるので寸法取

記事を読む

bla1_2

柱の解体1

地味で華の無い画像が続きます。 今週末はこんなのを作っていました。これはいったい何に使うも

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    大変ですけどこういった造作物は作るのが楽しいですよね♪
    次々に違うアイデア浮かんでみたり…
    スライドレールとかは意外に高い物ですよね縲彌n実は今日、捨てる家具があって私捨てる家具のレールとか兆番とか外して取っておくタイプなんですが(せこい)下手な壊し方してスライドレールが再起不能になってしまった
    嫁の行き先がきまっていたのに…痛い出費です

  2. handsaw より:

    スライドレールはwebで探すと確かに高いですね。3段450mmだとペアで\3,000位ですか。でもよく探すとなんと同じサイズがペアで\880!てのがあったんです。それと同じブツがジョイフル本田にもおいておりまして、それを使用しているので思ったよりは安くついています。\3,000だったら多分レールは使って無かったと思いますね。

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑