*

リビングの壁面収納~まだ続き

公開日: : 最終更新日:2014/05/06 リフォーム, 壁面収納

hekimenn3_1
今週はおおよその仕切り板を作り付けた。この後棚板を付け、引き出しや両開き扉も取り付けるので寸法取りが非常にシビアになります。

0.5mmオーダーでちまちまとケガいて慎重に丸ノコで切断するので、時間もかかりますし疲れます。でも面白いから結構夢中になってしまう。右側のパーティションはノートPC用の机です。いわゆるママコーナーになります。
hekimenn3_2
ママコーナー上の扉。開いたときに角に頭が刺さらない様に丸っこいデザインカットを施しました。ジグソーとトリマーがあってほんと良かった。

て言うか、余計なデザインに凝りまくりそうなので、自制しないと何時まで経っても完成しませんw
hekimenn3_3
扉を開いた画。取り付けは微調整が出来て便利なスライド蝶番を使用しました。実はこれがスライド蝶番デビューなんですが、最初は取り付け方が何が何だか解りませんでしたw。能書きをじっくり読んでなんとかかんとか取り付け完了。

 

【DIY家計簿】

3 x 6 x 18mm  ラワンランバーコア合板 x 1
3 x 6 x 12mm  構造用合板 x 1
3 x 6 養生シート(白) x 2
スライド蝶番 26mm 半かぶせ x 4
スライド蝶番 35mm 全かぶせ x 4
50mmスリムビス x 1箱
3段スライドレール 450mm x 1ペア
35mmザグリ用ドリル x 1

計  \9,000 位

関連記事

lednicchi1

LED照明付きニッチ その2

今週は土曜日が買い物で一日潰れたので日曜日だけの作業だった。それはいいけど最近はやる気に少しかげ

記事を読む

城かべ

漆喰の必要量は?

そろそろ壁&天井に塗る漆喰の量を見積もってみましょう。使う漆喰は高級城かべにしようと思う。

記事を読む

hekimenn4_1

やっぱり引き出しです。リビングの壁面収納

今週末は引き出し職人と化していました。ママコーナー左手4段引き出しの一つをとりあえず組んでみ

記事を読む

sujikai1

地震もどんと来い?!筋交い君

今日はこんなのを溶接で作りました。これらはいったい何に使うのかというと、新しく筋交いを追加するた

記事を読む

shikkui_kabe1

漆喰壁を塗り始めた

今週はいよいよ壁の漆喰塗りです。まず全周に1mm厚くらいで一層目を塗ります。壁塗りは天井に比べれ

記事を読む

kabekowashi1

挫折寸前。壁の解体

二月の初めに決行した二階の壁の撤去作業の画です。壁材の石膏ボードを壊すのはそれほどでもないのです

記事を読む

downlight1

ボビーも撤去した

今日は残った柱ボビーの撤去を行った。ぶっちゃけ怖かった。もちろん補強も入れたし大丈夫だとの確信を

記事を読む

shikkui_tennjyou2_1

天井の漆喰塗り完了

今週末は引き続き天井漆喰ローラー塗り。先週は2層塗ったので、今回あと一層塗って完了にしようと思う

記事を読む

shosai4_2

いよいよ佳境へ。書斎の製作~組上げ

いよいこれまでに作った袖引き出しや扉や天板を合体させます。組み上がるまでは、作ってる当人でさえ全

記事を読む

shitaji2

漆喰を塗る前の下地処理

超久しぶりの更新。それというのも、ここん所は地味な作業ばっかりな上にやる気や時間の都合で、作業が

記事を読む

Comment

  1. ma5 より:

    随分と進みましたね。
    最近トレンドの自然素材の部屋なので、棚の装飾もケナフ紙のクロスか和紙にしたいですね。
    桜の花びらや紅葉をあしらった障子紙なんかでも良さ気ですね。

  2. handsaw より:

    そうなんですよ。自然素材つながりで仕上げは丸窓の障子に合わせて和紙を貼ったりしたいと思うんですが、うちは子供が小さいのでこれはまず不可能なんですわ(笑。なのでふつーにペンキで行こうと思います。ペンキはなんか納得行かないのですが、まぁしゃぁないと思っています。

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑