*

リビングの壁面収納~続き

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 リフォーム, 壁面収納

hekimenn2_1
ジグソーとトリマー導入!。かねてから欲しかった物です。棚板はダボで受けるつもりだったけど、どうせならホゾで受けて丈夫に作ろうと思いトリマーを衝動買いしてしまいました。

ついでにやけくそでジグソーも購入。やはり内装の造作や家具を作るのにこの二つは必須でしょう。

 
hekimenn2_2
採寸にはレーザー墨出し器を使います。これはウッドデッキを作る時に購入した物。コレが無ければ完成なかったのではと思える位に重宝しました。

日曜大工用の安物なのでプロ用には及びませんが、そこそこ正確に測れます。内装の作業にもかなり便利に使えますね。

 

hekimenn2_3
窓は完全に潰すつもりだったけど、なんかもったいない(?)のでガラス窓に竹笹模様の障子紙を貼って淡い光を取り込む事にしました。

めくら用の5mmのラワンベニア板を、さっそく今回導入したジグソーでくり抜いた。なんか安温泉宿みたいになってきたかな。とは言え、ここはテレビを設置する予定の場所なので折角の造作も大部分は隠れてしまいますが。

ところで、トリマーは扱いが難しいと思う。まぁ私が慣れてないだけなんですが、コツを掴むまでは失敗ばかりしてました。誤って掘った溝を細木で埋めて、カンナで平らに削ってまた掘っての繰り返し。左右の側板に6本の溝を掘るだけで丸一日かかってしまった。

【DIY家計簿】
 ジグソー
 トリマー
 8mmドリルビット
 トリマービット12mm
 トリマービット面取り用 3分

 計 \12,000 位

関連記事

shikkui_tennjyou2_1

天井の漆喰塗り完了

今週末は引き続き天井漆喰ローラー塗り。先週は2層塗ったので、今回あと一層塗って完了にしようと思う

記事を読む

城かべ

漆喰の必要量は?

そろそろ壁&天井に塗る漆喰の量を見積もってみましょう。使う漆喰は高級城かべにしようと思う。

記事を読む

kaidann_sekkei

希望か妄想か?!内階段を設計してみた

せっかく22畳の広大なリビングが完成しても、そこに行く手段がなければ意味がありません。ですが、我

記事を読む

shitaji2

漆喰を塗る前の下地処理

超久しぶりの更新。それというのも、ここん所は地味な作業ばっかりな上にやる気や時間の都合で、作業が

記事を読む

hekimenn3_1

リビングの壁面収納~まだ続き

今週はおおよその仕切り板を作り付けた。この後棚板を付け、引き出しや両開き扉も取り付けるので寸法取

記事を読む

shosai1_1

本懐!念願の書斎を製作する

次なるDIY作戦ですが、リビングの東側コーナーに私の基地(書斎)の様なものを作り付けで製作しよう

記事を読む

hekimenn8_4

こだわり満載。リビングの壁面収納の完成

リビングの壁面収納は本日をもってこれにて完成とします。ママコーナーにはミニ蛍光灯ライトを装備。丸

記事を読む

flooring3_1

杉の無垢フローリング板を貼り終わった

この3連休は一日半だけ作業を行った。9月も後半を迎えてさすがに風は秋色を帯びてきているにも関わら

記事を読む

kabekowashi1

挫折寸前。壁の解体

二月の初めに決行した二階の壁の撤去作業の画です。壁材の石膏ボードを壊すのはそれほどでもないのです

記事を読む

kabe4

埋め込み棚を作りはじめた

最近は週末毎に雨また雨。そのせいで柱をぶち抜く為の補強用の鉄骨の製作作業が全く出来んとです。なので内

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    トリマーがあったらグッとできる事増えていいですよね
    私はトリマーで溝をまっすぐ彫る時は丸ノコ定規つかってます
    造り付けの棚は作り始めたらたまらなく楽しいですよね
    私は固定を見えなくしたいタイプなのですぐに壁を壊す事考えます(笑)
    壁を破ってその中で固定して、さてその壁をどう修復する?ってね

  2. ma5 より:

    ローボードかと思えば、結構大掛かりですね。
    表面処理は、漆喰? 和紙を貼っても良さ気?
    トリマーは楽しそうですね。
    私も欲しい…

  3. masatyuo より:

    トリマ竏窒ヘ難しいですよね。
    でも、使いこなすと木工の幅が
    グ竏茶唐ニ広がりますよね。
    仕事でたまに使うけど、
    なれませんねぇさっぱり(笑
    レ竏茶U竏窒ヘ私も同じ物を使いましたよ。
    すげ竏瀦ヨ利ですよね。
    でも昼間の屋外ではほとんど見えないw
    結局、水管でほとんどのレベルを出しました。
    屋内用なのかな?

  4. handsaw より:

    DIOさん
    あはは、壁くり抜きはDIOさんの十八番ですからね。たしかに収納作りは楽しいっすよ!。今日なんて残業までしましたからね。あ、仕事じゃなくて収納作りの(笑

  5. handsaw より:

    ma5さん
    仕上げはまだ考え中です縲怐Bたぶん白くペンキ塗りが一番可能性高いですがまた気が変わるかも知れません。ma5さん言うようになんか貼るのもいいっすね。トリマーはまじムズイっすよ!決めた位置にバシっと寸法通りに掘るには、かなりも集中力が要求されます・・・

  6. handsaw より:

    まーちんさん
    おお、同じブツのユーザー同士でしたか!。
    この墨出し器はですねぇ・・・天気の日は良く見えないので、外で使う時は曇りの日か夕刻に使ってました。暗い時にまとめて採寸するって訳です。涙無しには語れない苦労話です(ってほどでもないですが・・・)

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑