*

杉の無垢フローリング板を貼り終わった

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 リフォーム, 内装

flooring3_1
この3連休は一日半だけ作業を行った。9月も後半を迎えてさすがに風は秋色を帯びてきているにも関わらず、まだまだ暑いっす。

さてフローリング貼りの方ですが、小さい失敗はいくつかあったけど今週末で何とか全面貼り終えたことになります。杉の無垢はホント柔らかくて人にやさしい感じで冬も暖かそうです。

あまりに気持ちいい空間が出来たので、家族みんなひとしきり走り回ったりころげまわったりして木の感触を楽しんだりしてる内に、キズや汚れが目立ち始めてきた。

そろそろワックスを選定してポチってヌリヌリしないとヤバいかもしれない。現在はma5さんお勧めのキヌカを筆頭に蜜蝋ワックス(高!)とか色々悩み中であります。

奥のダイニングに以前IKEAで購入したペンダントライトを装着してみた。これではまだ光量足りない様です。

写真では内装はもう仕上がった様に見えますが、隅のちまちました処理やしつこい漆喰汚れ落としなど、地味な作業がこの後待ち受けています。

その後もリビングボード、照明、カーテン、キッチンとまだまだ作業は永遠(?)に続きます・・・

 

 

flooring3_2
ちなみにビフォーアフターっぽく、ちょっと前の状態の写真どん!こうして見比べると感慨深いものがあるなぁ。

関連記事

hekimenn3_1

リビングの壁面収納~まだ続き

今週はおおよその仕切り板を作り付けた。この後棚板を付け、引き出しや両開き扉も取り付けるので寸法取

記事を読む

kaidann_sekkei2_1

これで実現度アップか?。内階段の製作

ようやく内階段を3Dソフトで具体的に設計し始めました。使用ソフトは管理人がいつも使っているおなじ

記事を読む

shitaji

漆喰塗りは下地が肝心

漆喰塗りは下地作りが肝心です。下地で手抜きすると、仕上がりも残念な事になるのは必至なのだ。と、解

記事を読む

naisou_kaimono1

内装材や道具のお買い物

今日のメインの作業はお買い物でした。なにげに散財しました。   漆喰も

記事を読む

hekimenn8_4

こだわり満載。リビングの壁面収納の完成

リビングの壁面収納は本日をもってこれにて完成とします。ママコーナーにはミニ蛍光灯ライトを装備。丸

記事を読む

hekimenn6_1

ミニーの家風?リビングの造り付け収納

今週はひたすら扉職人です。左端の大きな両開き扉は、材料代をケチってSPFの組木で作った。何より合

記事を読む

lednicchi-make4

LED照明付きニッチ その2を製作

なぜかLED照明にハマっている私ですが、今日はダイニングのニッチ照明の製作に勤しみました。赤矢印

記事を読む

flooring2_6

酷暑の中フローリング貼りまくり中

9月5日 気温、猛暑。杉のフローリング貼り作業に取り掛かかった。と、フローリングを貼るその前にや

記事を読む

shikkui_tennjyou2_1

天井の漆喰塗り完了

今週末は引き続き天井漆喰ローラー塗り。先週は2層塗ったので、今回あと一層塗って完了にしようと思う

記事を読む

hekimenn1_2

行き当たりばったり。リビング壁面収納の制作開始!

いきなりですが、リビングの壁面収納の制作を始めました。この壁面ほぼ一杯に造り付けの収納を作ろうと

記事を読む

Comment

  1. nico.25 より:

    広いリビングがほしい!!まさしくその通りに近づいてきましたね縲彌nニッチの間接照明がすごく素敵です!
    床の仕上げで終わりかと思ったらキッチンまでもされるんですね縲怐H
    まだまだ楽しみが続きますね!!がんばってくださいね(^^)v

  2. ma5 より:

    綺麗になりましたね。
    写真では、もう仕上がりかと思う程です。
    無垢板は気持ち良いでしょう?
    キヌカは、塗っても多少色変わりする位で、無垢のままです。
    多少、汚れはつき難いかな?
    でも、無垢板の感触が残るので、良いと思います。
    蜜蝋ワックスにも興味はありますが、ウチはこれで良いかと。
    汚れも歴史。
    いざと成れば、軽くサンダーかければ良いし…
    大昔の小学校の床の様に、テカテカになるのか?
    楽しみですね。

  3. handsaw より:

    >>nicoさん
    はい、生活臭の無い今の状態はかなり素敵な感じです(笑。住み始めたらどうなることやらですね。
    キッチンは備え付けのレンジがボロけて来てヤバいのでコレを何とかするのと、使い勝手良くちょろっと改造したりするつもりですよ縲彌n

  4. handsaw より:

    >>ma5さん
    写真は綺麗に見えますが、細部は色々とあれやこれや失敗がありますよ縲怐i笑。それと、蜜蝋ワックスは蜜蝋と建築用植物油をバラで買って自分で配合すればかなりお安くなる事を発見しました。ちょっと面倒だけどコレで行こうかなって思っています。施工時はまたここで報告したいと思っています。

  5. ディオ より:

    キレイになりましたね。ブログタイトル道理です
    無垢材で柔らかい木ですから冬も暖かかそうですね
    知り合いで無垢材硬い木もいいがやはり柔らかいのをと桐の無垢材を貼った人もいます
    冬は床暖房?って思うぐらい暖かかったですよ
    キズだらけにはなってましたがね。味がでるからいいですよね
    ポチ

  6. ☆LEON☆ より:

    まだ昼間は熱いっすね縲彌n有意義な連休を過ごされてうらやましいです。
    だらだら過ごしちゃいました、反省
    見違えましたね、よくがんばりました、凸
    ところで作業中はどこに住んでいるのですか?

  7. handsaw より:

    DIOさん
    杉でさえ十分ヤワヤワなのに桐なんて貼ったらさぞかし気持ちええでしょうね縲怐Bキズについては十分想定内なので私はぜ、全然き、気にしてませんからね。

  8. handsaw より:

    >>LEONさん
    いやいや私もたまにはだらだらしたいっすよ縲怐Aだらだら最高!
    絶対近いうちに一日中ボケ縲怩チとして過ごしたいと思います。ちなみにこのリフォームプランは、2階建て2世帯アパートの使用していない2階部分になります。普段は一階部分で暮らしています。

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑