*

酷暑の中フローリング貼りまくり中

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 内装

flooring2_1
9月5日 気温、猛暑。杉のフローリング貼り作業に取り掛かかった。と、フローリングを貼るその前にやる事があります。元和室だったエリアは既存のフローリングより20mm位低いのです。

さらに、元押入れだった部分の一間半の穴も何とかしないといけない訳です。写真の様に垂木を渡して、既設フローリング部とレベルを合わせました。

 

flooring1_1
働き166mm厚さ11mmの杉フローリング材。

 

flooring2_2
フローリング貼りは特に難しい作業では無いけど、斜めにならない様に時々壁から板のチリまでの長さを、板の両端で測って確認しながら貼って行きます。

 

flooring2_3
それはいいけど、くそ暑くて汗がイグアスの滝の様に流れ落ちて来る。そこで水分補給。これら以外にポカリを大量に飲んでいます。そういえば全部汗になるので小トイレなんて全然行ってない。

 

flooring2_4
最初は伝統工法?のフロア釘+フロア釘ポンチで金槌振って作業してました。ですが、これでは遅々として作業が進みませんのですわ。最後までこれで行く自信は、正直言って無い。

 

flooring2_5
そこでおなじみジョイフル本田を探検してみたら、なんとフローリング用ミニビスなるものを発見(喜)よしコレで行くことにしよう。

 

flooring2_6
さすが電動工具、仕事が早い。今週は8畳分を貼り終えた所で作業終了。しかし暑かったなぁ。

 

【DIY家計簿】

 杉の無垢フローリング材 22畳分

 ¥72,000

関連記事

shosai3_1

収納力◎ 書斎の製作~袖引き出し編

今週もひたすら引き出し職人だった。写真は書斎デスクの袖引き出しを、全5段分組み上げた所。3、4段

記事を読む

hekimenn5_2

リビングの壁面収納~まだまだ続く

今週はなぜか日中妙に暖かく小春日の様に眠気に襲われます。ちんたらとしか作業が出来ず、あまり進捗あ

記事を読む

syosai1_2

まるでマホガニー?書斎吊り本棚の製作開始!

今週は予告どおりにリビングの書斎製作を開始した。メイン材料はリビング収納と同じで、18mmラワン

記事を読む

naisou_kaimono1

内装材や道具のお買い物

今日のメインの作業はお買い物でした。なにげに散財しました。   漆喰も

記事を読む

shitaji2

漆喰を塗る前の下地処理

超久しぶりの更新。それというのも、ここん所は地味な作業ばっかりな上にやる気や時間の都合で、作業が

記事を読む

lednicchi_make3_2

LED照明付きニッチに棚板を追加した

今日の仕事はニッチの棚板を作っただけ。ショボいっす。まずは桧の板の真ん中にホールソーで50φの穴

記事を読む

shitaji

漆喰塗りは下地が肝心

漆喰塗りは下地作りが肝心です。下地で手抜きすると、仕上がりも残念な事になるのは必至なのだ。と、解

記事を読む

kabekowashi1

挫折寸前。壁の解体

二月の初めに決行した二階の壁の撤去作業の画です。壁材の石膏ボードを壊すのはそれほどでもないのです

記事を読む

flooring3_1

杉の無垢フローリング板を貼り終わった

この3連休は一日半だけ作業を行った。9月も後半を迎えてさすがに風は秋色を帯びてきているにも関わら

記事を読む

hekimenn4_1

やっぱり引き出しです。リビングの壁面収納

今週末は引き出し職人と化していました。ママコーナー左手4段引き出しの一つをとりあえず組んでみ

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    この暑いなかご苦労様です
    いつの間にやら残材も片付いていて部屋らしくなってきましたね
    部屋が出来上がってきたら水廻り?
    ゆっくりできる休日がないですね。チオビタ飲んで頑張って

  2. handsaw より:

    はい、頑張ります(笑
    内装終わったらキッチンとトイレと風呂のリニューアルが待っています。でもその前に内装はフローリング終わった後、作り付け収納やパパコーナー、さらに照明やカーテンがあるので、作業はまだまだ無限に続くみたいですよ・・・(愕然)

  3. ma5 より:

    レベル合わせの最後の1枚をコンパネにして、その上にフローリング材を敷いても良かったですね。
    我が家は、キッチン側は昔のフローリングの上にコンパネ張ってフローリング材、リビング側は、コンパネ2枚張りにフローリング材でレベル合わせしてあります。←工務店施工。
    土台は異常に硬い雰囲気がありますが、トップのフローリング材のおかげで、痛い床にはなっていませんよ。
    硬くて柔らかい不思議な床です。
    初年度の床鳴りが凄かったのがデメリットですか…
    夜中に「バキッ!」なんてね。
    2年目以降は大丈夫です。

  4. handsaw より:

    いやぁ、何時も勉強になります。
    レベル合わせは、コンパネを使うのが一般的みたいですね。軋み音も出にくいみたいですし。ところで、冬の床鳴り楽しみにしてます(笑

  5. masatyuo より:

    もしかして、これが本職になってません?(笑
    しかし凄いですね。DIYのレベル超越してますね。
    ここまでとは・・脱帽です。

  6. handsaw より:

    マーチンさん、凄いだなんてとんでもないですわっ
    写真だと全然目立ちませんが、細部を良く見ればごまかしばっかですよ。DIYの教訓の一つとして「完璧を求めない」と言うのがありますが、多少の失敗は必ずやらかしてしまいますので、いちいち気にしてたら永遠に完成しないですからねぇ(笑

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑