*

ムード満点。ダウンライトを追加してみた

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 リフォーム, 内装 , , , ,

downlight1
今日の作業は、天井にダウンライトが欲しくなり、昨日ジョイ本(ジョイフル本田)で買ったLEDライトを取り付けた。スイッチは飾り棚のライトと連動させています。

もうこうなったらダウンライトをこの14畳のリビング全体のそこかしこに張巡らそうかと、新たな妄想が沸いて来てしまった。このLEDライトは一個あたり明るさ40W相当で消費電力は4Wなので、4つでもたったの16W。エコっすねぇ。

暗くなると、何処のバーですか?って位いい雰囲気になり、酒が進みそうでやばいかもしれん。。。

 

downlight2
本日の作業その2は、飾り棚の壁に漆喰を塗ってみた。漆喰は「はいしっくい」というやつ。これはメーカーのホームページによると昔ながらの漆喰だそうで、成分構成もシンプル。

石灰とスサ(繊維)とつのまた。つのまたとは海草から採った凝固材だそうで、水で練ったときに粘りを出すそうだ。どうりで潮の匂いがする訳です。なんか漁港の匂い。昭和ちっくな懐かしい匂い。香りじゃなく匂いです。。。

 

downlight3
このコーナーをパパコーナーにしようと思う。この写真見てたら作り付けのビューローが欲しくなって来たぞー!

関連記事

harman4

自分で出来る!ハーマンのビルトインコンロを設置

約4ヶ月ぶりのDIY作戦となります。震災の影響(精神的な)もあって再開するまでに相当な時間がたっ

記事を読む

hekimenn8_4

こだわり満載。リビングの壁面収納の完成

リビングの壁面収納は本日をもってこれにて完成とします。ママコーナーにはミニ蛍光灯ライトを装備。丸

記事を読む

2010031402

いよいよ、柱の解体か!?

ようやく雨の降らない週末がやってきました。ホント何週間ぶりでしょうか!ってことで、今週は柱を抜くため

記事を読む

sujikai1

地震もどんと来い?!筋交い君

今日はこんなのを溶接で作りました。これらはいったい何に使うのかというと、新しく筋交いを追加するた

記事を読む

flooring2_6

酷暑の中フローリング貼りまくり中

9月5日 気温、猛暑。杉のフローリング貼り作業に取り掛かかった。と、フローリングを貼るその前にや

記事を読む

kabe4

埋め込み棚を作りはじめた

最近は週末毎に雨また雨。そのせいで柱をぶち抜く為の補強用の鉄骨の製作作業が全く出来んとです。なので内

記事を読む

shosai4_2

いよいよ佳境へ。書斎の製作~組上げ

いよいこれまでに作った袖引き出しや扉や天板を合体させます。組み上がるまでは、作ってる当人でさえ全

記事を読む

kaidann_sekkei2_1

これで実現度アップか?。内階段の製作

ようやく内階段を3Dソフトで具体的に設計し始めました。使用ソフトは管理人がいつも使っているおなじ

記事を読む

hekimenn2_2

リビングの壁面収納~続き

ジグソーとトリマー導入!。かねてから欲しかった物です。棚板はダボで受けるつもりだったけど、どうせ

記事を読む

flooring3_1

杉の無垢フローリング板を貼り終わった

この3連休は一日半だけ作業を行った。9月も後半を迎えてさすがに風は秋色を帯びてきているにも関わら

記事を読む

Comment

  1. ディオ より:

    アレもやりたいコレもやりたいってのがよく伝わってきますな縲彌n途中までつくってコッチに手をだしてまた途中までやってアッチに手をだすって事になりそうですね^^なんだか楽しそうです^^
    そしてまた妄想が膨らんでまた180度違う事がしたくなったりしてww
    大物を作ったりしてる時ってホント楽しいですよね^^

  2. handsaw より:

    うひひ、楽しいですとも。そもそもこの飾り棚なんてDIOさんのブログから影響されて作ってますからね!

roaster2
100円ショップ材料で作る!コーヒー焙煎機(動画あり)

実は私はコーヒー野郎なんです。別に改まって言う程の事でもないんですが。

KitchenTable1
軽い、嵩張らない!キャンプ用キッチンテーブル

家の車(オデッセイ)はミニバンにしては荷室が狭いんですよ。高さが低いか

genkotu
激うま!バーベキューコンロで作るげんこつハンバーグレシピ

1.前準備 まずはバーベキューコンロ(蓋付き)の炭に着火します。

sumi1
簡単、納得!炭の着火方法

炭の着火は、少し工夫すれば簡単でとても楽にできるんです。 まず、

wd_monooki1
DIY界初?2階建て物置をウッドデッキに併設した

ウッドデッキの階段部分のデッドスペースを利用して、念願の屋外物置が

→もっと見る

PAGE TOP ↑