*

「 解体 」 一覧

ボビーも撤去した

2010/03/22 | リフォーム, 解体

今日は残った柱ボビーの撤去を行った。ぶっちゃけ怖かった。もちろん補強も入れたし大丈夫だとの確信を持っていたにせよ、やはり怖かった。 撤去後、試しに鉄骨の梁に乗っかって力一杯ぐらぐらゆすって見

続きを見る

とうとう柱を撤去した

2010/03/21 | リフォーム, 解体

いよいよ今日は柱の解体決行日。天候、強風。   これまで陰で重い瓦屋根を支え続けてくれた柱君たちに感謝を込め、命名してみました。   最初のターゲッ

続きを見る

いよいよ、柱の解体か!?

ようやく雨の降らない週末がやってきました。ホント何週間ぶりでしょうか!ってことで、今週は柱を抜くための補強用鉄骨梁の作成を再開しました。 まずは、JH(ジョイフルホンダ)で梁の補強に使う溝型鋼を

続きを見る

柱の解体1

地味で華の無い画像が続きます。 今週末はこんなのを作っていました。これはいったい何に使うものなんでしょうか(謎) ロクな設備がない一般家庭での鉄鋼作業は、とても効率が悪く時間もかかりま

続きを見る

地震もどんと来い?!筋交い君

今日はこんなのを溶接で作りました。これらはいったい何に使うのかというと、新しく筋交いを追加するための、ブラケットなんですね。 既存の壁の中に筋交いを新たに追加するためには、一旦床や天井の造作

続きを見る

続、壁の解体

2010/02/17 | リフォーム, 解体 ,

下の写真を反対側から見た画。鬼のように乱立する柱と問題の筋交い君です。天井裏から確認すると柱の何本かは抜いてもよさげに見えます。その代わり、柱を抜いた分支えていた梁に負担がかかり過ぎるので、ここは

続きを見る

挫折寸前。壁の解体

2010/02/16 | リフォーム, 解体 ,

二月の初めに決行した二階の壁の撤去作業の画です。壁材の石膏ボードを壊すのはそれほどでもないのですが、 写真中央部にあった、押入れや天袋などの造作物を壊すのにはなかなか骨が折れました。 なにし

続きを見る

PAGE TOP ↑