*

「 壁面収納 」 一覧

こだわり満載。リビングの壁面収納の完成

リビングの壁面収納は本日をもってこれにて完成とします。ママコーナーにはミニ蛍光灯ライトを装備。丸いくり抜き造作のベニアは結局壁紙を張って仕上げにした。そのまんまですが、ドールハウスやミニーのお家の

続きを見る

迷走中。リビングの壁面収納

今週は大分捗りました。これで全ての扉の取り付けと全体の塗装がほぼ終わりになります。左下の扉はスノコっぽいですが、これでも一応扉のつもりです。 組木で作る扉は結構難しくて面倒になってきたので手

続きを見る

ミニーの家風?リビングの造り付け収納

今週はひたすら扉職人です。左端の大きな両開き扉は、材料代をケチってSPFの組木で作った。何より合板で扉を作るのに、たいがい飽きて来たってのもありますが(笑。材料代は格安だけど、組木で作る扉はかなり

続きを見る

リビングの壁面収納~まだまだ続く

今週はなぜか日中妙に暖かく小春日の様に眠気に襲われます。ちんたらとしか作業が出来ず、あまり進捗ありません。 んで、サンダー導入しました!棚の扉を大量生産しなきゃならないので、遂にというかよう

続きを見る

やっぱり引き出しです。リビングの壁面収納

今週末は引き出し職人と化していました。ママコーナー左手4段引き出しの一つをとりあえず組んでみました。3段スライドレールで保持するつもりなので、0.5mm単位の正確な工作が要求されます。材料は横

続きを見る

リビングの壁面収納~まだ続き

今週はおおよその仕切り板を作り付けた。この後棚板を付け、引き出しや両開き扉も取り付けるので寸法取りが非常にシビアになります。 0.5mmオーダーでちまちまとケガいて慎重に丸ノコで切断するので

続きを見る

リビングの壁面収納~続き

ジグソーとトリマー導入!。かねてから欲しかった物です。棚板はダボで受けるつもりだったけど、どうせならホゾで受けて丈夫に作ろうと思いトリマーを衝動買いしてしまいました。 ついでにやけくそでジグ

続きを見る

行き当たりばったり。リビング壁面収納の制作開始!

いきなりですが、リビングの壁面収納の制作を始めました。この壁面ほぼ一杯に造り付けの収納を作ろうと思います。右手がダイニングになります。 通常このような造作物を作る場合、事前に設計図を描いて材

続きを見る

PAGE TOP ↑